エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

国内産業の維持発展が震災復興の大前提

大垣の事を書いていたら、ペリー来航時の浦賀奉行・戸田氏栄さんの事が気になって
思わず書籍を衝動買いしてしまいました・・・
戸田さんは最後、大坂奉行になって(栄転になるのかな)亡くなるんですが
いろんな書物見てても、その最後が「毒殺説」もあるってなってるんですよね。
そうだとしたら、なぜ殺されるような運命だったのだろうか?

結構、この時携わった人たちは戸田さんや香山栄左衛門(ニセ奉行役をした人)にしても
色々妬みなんかもあったようで、不遇になってるんですよね。
そのあたり具体的に書いている書物、探しています・・・


そして本題ですが円高が大概な事になっています。
僕のボーナスが減る要素にもなってしまうし(苦笑)
部品も外注さんにないてもらって、ますます海外調達に加速していかないと
本当にやっていけないです。
なんぼ工夫して製品を自信持って出したとしても、利益の目減りと海外他社との競合は
マイナス要素です。
本当に究極は工場ごと海外に移転してもおかしくない現実です。

電力もいろいろ言われますが、今の現状ならともかくこれ以上の発展には
やはり安定供給が必要です!
別に日々の暮らしで耐え忍ぶのは勝手だけど、産業界のことも実際に考えて構想を
構築していかないとえらいことになりますよ。
仕事や企業のこと、国際競争力の強化、それを今あえて手を付けないと
「復興にかかる増税」など、馬鹿げた考えにしか思えないし、復興の原資にもなりません。
金が回らなくなるから増税したとしても、その分逸走してしまいかねない。

それかもう原発止めて、日本での物つくりはあきらめますか?
そしたら農業って言っても放射能でしょう・・・
何が日本に残るって言うんや。

ちゃんと「未来のビジョン」を描いている人はいるんでしょうか。
まあ情報源は当てにならないマスコミなんで、伝えられてないってことかもしれないけど
ほんと知恵や意見を出し合えって言うんだ。
政府やらの対応って「場当たりしか見えない」
日本の企業って本当優秀なんですよ。政治があほでもやってこれた。
けどその政治が、とことんダメになって、本当に国をつぶそうとしている・・・

神戸の復興も「現状復興」はともかくとして
一番の売りの「港湾復興」がまずかった、町が何で持っているのか重要だったはずなのに。
それで何を考えたのかわからないけど、作ったのが「神戸空港」と誰も乗らない地下鉄。
町が寂れたから、無駄になっただけ。
港がさらに発展して、活力が出てからの話でしょう二つとも。
釜山港も仁川の空港も「日本の無策による自滅」で潤ったんですよ。
何が「関西三空港」や…狭い地域に三つも、世界中の人が笑ってるわ!
「県に一空港」みんな仁川で引き受けます…ほんまにアホ!
そんな事業も、うちは地元ローカル紙なんで「バラ色の未来」で開業を伝えたけど
採算取れないのはどう考えてもわかるでしょう。それで後出しで「問題、問題」言いよる。


あと言いたいことあるんですが、思いっきり悪口になるんで隠します。



ある人が「フジテレビは本当に日本のテレビか」って言って騒動になっている。
僕は朝はめざましテレビ派で、15年ずっと見てきたんだけど
もう朝から憂鬱になってくるんよね。
みのもんたは朝からうざいし、おはよう朝日のローカル町紹介もあまり関係ないし
今は何にも見ていない。

去年あったでしょう、なんちゃらって言うK国のグループの分裂騒ぎ。
あれを普通のニュース枠で延々とやってから、本当に異常って思った。
そんな深刻なことなのか?
それと芸能ニュースで普通に並べるあいつらに、日本で災難があったら
「僕らも心配してます」って、何の意味がある?
あの国民は「日本大嫌いなんでしょう」
それといきなり比較する望んでもいない「お隣K国では」との紹介。
それでK国の方が優れてるって、うんざり・・・

まあ、これでファンも増えて「私、これ使ってます。食べてます」でみんな食うんだな。
そしてK流製品も日本で大人気!
これで物作りだけでなく、魂も取られてしまうんだな。
ほんと日本人がやっている放送局とは思えない。
日本文化も育たないし、むしろつぶそうとしている。
あの放送局で常識ある人は、今の現状おかしいと思ってるはずなんだけど
本当に異常すぎる!

まあ、アホなこと書きよって言われるんやったらそれで結構です。
[PR]
by enokama | 2011-07-28 23:30 | 総合 | Comments(0)