人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

城下町大垣と水まんじゅう

市立図書館にも行ってきたんですが、専門 の「歴史史料コーナー」があって
ここが大都市の図書館並みの蔵書だったので、びっくりしました。
かなりの貴重資料もありそうです。。。
今回の記事もコピッたもので、引用しています!

一方こちらはお城の南端あたりにある、松尾芭蕉「奥の細道むすびの地」であります。
ここ続けて江戸時代の詩人や旅の話をしてきましたが
なんと言っても、芭蕉は一番有名だし、各地に足跡をたくさん残していますよね!
城下町大垣と水まんじゅう_f0010195_0405184.jpg

城下町大垣と水まんじゅう_f0010195_041573.jpg

近くに資料館もあります。。。



結びの地近くには小原鉄心の墓所・全昌寺があります。
残念ながら、無縁の中に墓石があって何とも言えません・・・
こちらには鉄心の別荘・無何在荘(むかうそう)「大醒しゃ」も移築されていたんですが(→こちら
現在は老朽化のために、補修工事をされぬまま取り壊されてしまいました。
なんだか扱いがちょっと…
こんな計画も

最後に大垣は湧水が豊富で「水都」とも呼ばれて各所に泉が湧き出ています!
そのおいしい水を使った葛まんじゅうが、全国的に知られた「水まんじゅう」です
城下町大垣と水まんじゅう_f0010195_115315.jpg

城下町大垣と水まんじゅう_f0010195_0493785.jpg

水に入れて冷やして食べます。。。
最高です!
by enokama | 2011-07-26 23:55 | 尾張三河美濃 | Comments(0)