人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

宝塚記念2011~哲ちゃん&晶三先生おめでとう!

土曜日は(この業界にとっての)悪夢の二年だった、高速ETC割引廃止明けの週で
たくさんのツアーが出てましたので、若狭方面に添乗に行ってきました!

やっぱり道は流れていましたね。。。
まあ旅系のブログなんか見ていると「ETCの恩恵」でどこか行ったって
いいことづくめのように、書かれていることも多いけど
報道でもあったように、いろんな業種で実際に廃業したりってことが、本当にあったのよ…
僕らからしたら、ただ一定日の混雑に拍車をかけるだけで、果たして観光した
気分になるのかなと思ってました。
「無料化実験」も1年ほどやったんだから、総括と経済効果(マイナス点も)
しっかり出してくださいね。お役所さん・・・

ちなみに僕の最寄JR路線(JR宝塚線と嵯峨野線)に新車の特急(→これ)が入っています。
投入が決まった時点で、もろに「高速無料化路線」に当たってしまって
担当の方は真っ青だったとも聞いてたんですが、僕も話のネタに乗ってきました。
まあ新車はいいんだけど、編成が少なくなってないか?(3両とか4両編成も多い・・・)
上りだと自由席はもう福知山ぐらいで一杯ぽくって、結局1両か2両では乗れないから
さらに指定(+500円)取らないと乗れないんだけどね(まあ始発駅からの下りだったらいいけど)
綺麗な車両で加速もスムーズって感じで、車両のカウンタースペースっぽい空間もよかったです!
でも乗りにくいな…南海の特急みたいに普通車に指定席車(2、3両)つなげる感じにしたら
乗りやすいかなと思うんだけどね。あんまり快速と停車駅が変わらないんだし。。。


宝塚記念は天気がよかったら、現場に行こうと思ってたんだけど
昨日の暑さと、日本海側も急に雨降ったりとか天候不順もあって
もうクタクタになってしまって、朝が起きられずに断念してしまいました(泣)

予想は枠順発表の時点で、一枠と二枠の四頭で勝負と思ってBOX気味に馬券を買ってました。
勝ったアーネストリーは1000円分、単勝買いが当たりました(もっと付いててもよかったような)
相手はいつものごとく、ヒモ抜けてしまいましたが(苦笑)
改めてブエナビスタの底力も思い知らされました。。。

それにしても完勝でした。
いつ見ても、このコンビはいいですよね!

WIN5は2億ですか~
よっぽど、しっかり点数買わないと取れません・・・
グループ買いってのも多いようですね。。。


あと「JIN」最終回よかったです。感動した…
レビューはまた改めて。。。
by enokama | 2011-06-26 23:44 | 競馬 | Comments(0)