エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

面白い人って言われるのが一番うれしい

長かったGW休みも今日で終わりです。
先月28・29が地元の祭りと準備、1日が京都競馬場、2日は添乗準備
3日が鳥羽方面へ添乗、4日はツアー取り消しで休養、5日は京都で霊山の常連さんと過ごしました!

まあ、いろいろあって楽しく過ごせましたが
やはり仕事あってのゆとりある休暇でもあるので、現状が気になる所です。。。
仕事はそれなりに出てきてるんですが、やはり震災の影響で部品が入りにくいものがある。
(連休中にいろんな方と話しましたが、製造業はどこもそんな状況が多いようですけど)
見通しが立って、将来が見える社会に少しでも早く戻ってほしいですね!

また、次の日曜日・8日は適塾出身・所郁太郎の講演が、岐阜県大野町(郁太郎の養子先)で
あるので行ってきます(取り次いでいただいた皆様、ありがとうございます!)
HPの予定と違って午前中の講座になったので、土曜日に仕事が終わったら
直行で大垣に入って、前泊して現地入りの予定です。。。

他、細かいネタをいくつか・・・(ジャンルは、ばらばらです 笑)



マツノ書店さんで頼んでいた
「甲賀源吾伝」「維新史料編纂会講演速記録(全三巻)」が届きました!
ゲンゴ伝は図書館で部分的に見ていたんですが
「維新史料」は板垣退助、芸州・船越洋之助(衛)の回顧談が読みたくって
特に今回は楽しみにしてたんですが、予想通り石川清之助(中岡慎ちゃんのことね)ネタが
テンコ盛りでありました(平尾道雄さんも参考にした史料と思います)
特に「大政奉還」のあたりの流れはよくわかるし、薩摩の考えも僕はおかしくないと思ってます。
去年のインチキ大河を史実として信用した人たちや、そのいい加減な安物本を乱発した考証作家。
龍馬暗殺を西郷と決めつける一部の会津作家…
このあたりの人たちの嘘がよくわかりますんで、しっかり読み込めたら一回まとめてみたいと思います。
あとはこのシリーズ(速記録)で旧福岡藩士の回顧談(薩長同盟の諸端)があると思うんだけど
こちらも、ぜひ読んでみたいもんです!


こちらから
今週の京都競馬、都大路ステークス、芝1800mで、ドリームゼニス号に騎乗予定の
酒井学騎手は4/30(土)新潟競馬最終レースで落馬負傷し、再度の精密検査の結果骨折している
疑いがあり騎乗が出来ないとの連絡がありました。その為騎乗予定騎手については現在調整中です。

酒井騎手のお蔭で競馬を続けられていると言っても過言ではないエノカマですが
今週の騎乗予定がないので気になって、くぐってましたら上記の経緯があったようです。
HPでは打撲となっていたんですが、落馬してさらに他の馬に蹴られてたので心配してたんです…
目黒記念でイコピコに乗れるようで、今から楽しみにしてたんですが
重症でないことを祈るばかりです!


最後の表題のネタです!
3日は仕事で鳥羽に行ってきましたが、メインは食事で「松坂牛・あわび・伊勢えび」などの
そこそこ高めのツアーでした。
お客さん案内してて、むっちゃあわびとぶっとい肉がうまそうで…(添乗員は同じもの食べられない 泣)
行き道が渋滞で2時間ほど遅くなったり、帰りも抜け道をしたり大変でもあったんですが
お客さんは満足してくれたようです。

今回寄った新明神社(石神さん→こちら
f0010195_23201273.jpg

今よく言うパワースポットですね。
女子向きではありますが、たくさんの人が訪れていました!

それで今回のバスの一番前の席に二人、若い女の子が座ってたんだけど
やたら笑ってたんで「なんでやろ」と思ってたら、俺の話すことやら手振りやらに
いちいち反応してたみたいなんです!
まあ渋滞やらで予定がうまく回らない時は、ちょっとプツッときてハイテンションで
しゃべって場を持たそうとはするんだけど、それがツボにははまっていたらしい・・・
バカにされてるんかとも思ったけど、アンケートには「添乗員さんが(大)満足でした」
「いやされました」って(笑)
まあ「いい人」とか言われるのも、その言葉自体に含みがあるようでどうかなと思うけど
こんな「面白い」って感じの反応は、正直だろうしうれしいんです。。。

そんなことを喜んで書いてしまうおっさんでありました(苦笑)
[PR]
Commented at 2011-05-12 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enokama at 2011-05-14 07:34
>鍵コメさん
桜、今なんですね~
日本列島も長いなとほんと思います!

慎太郎つながりは凄い広いし、深いから調べることも
ナンボでもあるし面白いですよね。。。
一応、ここ数年毎年春に慎太郎ツアーは企画してますが
都合合いましたら、是非きてくださいね!

競馬ネタは「当たらないのにいらん」とも言われますが
(歴史ブログとして見てる方は「飛ばしてる」って 苦笑)
このブログの一つのテーマで一応こだわってますんで
適当に流して見てください(笑)
by enokama | 2011-05-05 23:17 | 総合 | Comments(2)