エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

天王山~禁門の変の現場を歩く 再び

ここここからの続きです)
前にもレポしてますので、今日は補完の内容になります。
十七烈士墓のレポは、今回は天気が悪く写真を撮っていないので
前回記事に追記をしてます。

離宮八幡宮(→関連記事
f0010195_11181611.jpg

元々はこちらが「石清水八幡宮」の始まりでした。。。
しっかり証しが残ってるんですね!
f0010195_11192485.jpg

こちらも禁門の変で、長州藩の陣となったので大半の社域が焼かれてしまいましたが
二つある門は、当時の物が残っています!






山崎合戦の碑(旗立松)から競馬場方面 
f0010195_11275976.jpg

酒解神社
f0010195_11304319.jpg

十七烈士の墓から、さらに進んだ所。
こちらの社倉は、この形では最も日本で古いもので(鎌倉時代)重要文化財となっています。

天王山山頂
f0010195_11365434.jpg

明智の城がありました。。。
見晴しはそれなりによかったです!
[PR]
by enokama | 2011-03-05 23:13 | 歴史連載 | Comments(0)