エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

2006プロ野球開幕

今日からプロ野球が開幕した(パは1週間早かったけど、関西ではオリックスの開幕よりも阪神のオープン戦が大切なようで・・・)

西武は炭谷という平安出身の高卒ルーキーが早速スタメン(阪急の中嶋も早くレギュラー取ったけど、3年目ぐらいだったから凄いこと)強気なリードと持ち前の強打でがんばっている。
大映の谷本稔以来(のちに阪神に移籍後、スカウトに転身)とよく報道されたけど、この人も話題づくりではなくやはり実力のあった人で荒巻・小野正一・中西・植村・若生智男といった名投手たちの相手も勤め、1960年の大毎オリオンズのリーグ優勝にも正捕手で貢献している(あの名将、西本幸雄監督の初めての優勝。田宮・榎本・山内・葛城と並んだ打線も凄かったけど、やはり投手もそれなりに駒がいた)そういった強打線であったにもかかわらず、日本シリーズで満塁でスクイズを指示。そして失敗したのが谷本(流れが変わって1勝もできず敗退。西本監督は永田オーナーの逆燐に触れ解任)・・・20年後の江夏の21球にもあった因縁のある出来事だった。
名捕手だった伊東監督の下、期待したい!

ロッテは昨年ほどの磐石な投手陣とはまだなってないようだ(セラフィ二の抜けたのも大きい、今日の先発左腕・加藤がもっと安定してローテーションに入ってくれたら助かるんだけど)小坂・初芝あたりの精神的支柱の選手が抜けたのもどうかなと思う。西岡だって結局去年も打率は意外によくなかったし。早坂や大松・竹原あたりの突き上げもほしい。

楽天はやっと勝った。一場が6回投げて、後ろがオープン戦でも試された3人のピッチャーでの勝利の方程式。とりあえずはこのパターンでしか勝利も拾えないだろう。でも東北の3月の屋外ゲームはきつそうだ。3月はビジター&大阪ドームあたりの主催ゲームって感じにならないもんだろうか。4月2週目からでも全然違うと思うし。ちなみに去年は夏場でも仙台でデーゲームをしてだいぶ大変だったらしい(東北でも今の夏はとても暑い)球団はとりあえず去年は黒字だったらしいけど、ハード面での考慮が必要でまだプロ球団の体裁になってない。
戦力面でも、なぜあれだけ打ったフェルナンデスがロッテ・西武と相次いで構想外になったのかわかってない。また補強も同一リーグからは期待できないが(カモ球団が1つでもあったらいいし)セのチームはもう少し助けてもいいのでは。
昭和45年のオフ、西鉄ライオンズは黒い霧事件でエース池永を始めローテーションピッチャーが4人一気に抜けた。このチームも大変だっただろう(選手引退に追い込まれて監督になった稲尾を入れたら5人)この時も他球団の助けはほとんどなく、意外にも黒い霧事件をあえてリークしたような読売・巨人の川上監督が、自身も九州出身のこともあってローテーションピッチャーになれる2人を譲渡した話があった(この補強で20勝ほど拾えた)しばらくは仙台の人ももっと忍耐必要だろうし、関西のパリーグファンにとっては1チーム減って寂しい思いしてるし、どうにかならないかな。

セリーグ阪神、井川は想定内か(苦笑)また連敗は下柳で止めてもらおう。鳥谷・藤本は調子よさそう。ヤクルトはいい継投で逃げ切ったけど、古田監督は大変そう。古田がネクスドバッターサークルにいた時、ヒットエンドランのサインが出てたけどサインを出してたのは誰なんだろう?ヘッドの伊東コーチは投手コーチだし。
ちなみに野村監督は南海時代、ベンチワークは元祖「シンキングベースボール」ブレイザーコーチ。自身は4番キャッチャーの任務もあって投手交代に専念できていたこともあって、役割を分けていた。はたして古田監督はうまく行けるか。ブレイザーのような参謀が現れるか?

巨人は試合開始直後をラジオで聞いていたけど、清水がヒットして小坂はまったく送るそぶりもなくヒット、3番二岡送りバント。先制につながった。
実はこの中継の解説者が小坂のことを知らないようでしきりにバントを強調していた。
ロッテ時代の小坂は1番か9番バッターで守備はショート以外守ったことがなく、2番・セカンドは未知数。これにはわけがあって、足があるバッターなので転がせばいいが実は苦手でポップフライになってしまう。そこで強く叩いてライナーを打つバッティングにしたら(外野の間を抜ける2・3塁打)打率も上がって、長打率も上がった。そしてバントはあまりうまくない。足は早いのに打率は例年.250~.270程度。巨人はうまく使いこなせるだろうか。今日はよかったと思う。
4番の李、最初は打つだろけど1回り対戦が当たったらどうだろ。穴は結構あるし、効果的に左腕を当てられたら抑えられるかもしれない。

今の時期はほんと楽しいけど、いつまでつづくか。阪神ファンだったら5月で終わってたこと多いけど、ほんといいチームになったと思う。個人的には日本シリーズに今年こそホークスが出てほしい!
[PR]
by enokama | 2006-03-31 23:37 | 総合 | Comments(0)