エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

正月休みも終わり

お正月休みは今日で終わりです!
2、3日と日帰り仕事に行って、それ以外は読書やたまったDVDを見たりして
のんびりすごしておりました。。。

年末年始のテレビで見たのは、深夜に連日やっていた稲垣早希のブログ旅の総集編を
かなり見たし(僕としては旅行記として見てます!)
植村花菜も結構出てましたね。。。
紅白って言うか、去年のヒット曲ってこれぐらいしか思い浮かばないけど
ずっと、のちにも残る曲になったと思う。

仕事は、岐阜のお千代保稲荷とか長島方面へ(あ、それぞれ別の日帰りです)
お千代保稲荷(→ここ)ほぼ関西では知名度0だけど、名古屋では超有名な主に「商売繁盛」
で知られた神社なんですが
とにかく、車と人がすごいって言うか…
去年行った人が大変だったとは言ってたけど
田園地帯の中に狭い参道と境内があって、すごい人で渋滞してるし
中京圏は、ほとんど車だろう(電車やバスでは不便そうなところです)
駐車場もあるけど、そのへんの農道に路駐し放題だし
バスなんて専用駐車場もないし、指示も行き当たりばったりみたいで・・・
それでも見越して、民家の横の2台ほど縦長のスペースがあって
止めさせてくれる家があってね(しっかりお金は取るけど 笑)
でも観光バスでわざわざ、関西から行くもんかな(豊川稲荷や熱田神宮は従来からあるけど)
って思ってしまいました。企画者はどういう意図だったんだろう…
HPみたら、どじょうの店とか参道はおもしろそうなんですけどね。
今の時期にツアーは無理だと思う。

3日は「なばなの里」に行って来ました!
今年は「富士」がテーマのようですね。

ちょっと長くなったんで、とりあえずここまで・・・
[PR]
Commented by ナッツ at 2011-01-05 12:42 x
お疲れ様です。

「おちょぼ」さん、行ってきましたか。
毎年地元ローカルTVで特集組んで紹介してます。
だからよけいに混雑するのでしょうね。
なばなも相変わらずの混みようで…
押し合いへし合いはどうも苦手です(笑)

今年もよろしくお願いします。


Commented by enokama at 2011-01-07 23:11
> ナッツさん
噂の「おちょぼ」さん、行って来ました!
て言うか、お客さんを参道まで引っ張って行ったんですが
参道の狭さとあまりの人の多さで、後の行程もあるんで
僕自身は、お参りする余裕もありませんでした(苦笑)

なばなも、普段はスタッフの方の団体客の誘導があるんですが
混雑時はできませんってことでした。
(混雑する時こそ、案内が必要なんですが 苦笑)
あと「年間パスポート」っぽいのを持った
リピーターの方を多く見かけました。
何度も行って、その都度ポイントを見つけるんでしょうね!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
by enokama | 2011-01-04 22:17 | 総合 | Comments(2)