エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

ブログ開設5周年であります!

ブエナビスタが降着したり
(豊ジョッキーよかったね・・・かな?)
「龍馬伝」の最終回が、字幕テロで話題になったりしてますが
(軽々しく「受信料返せ」って言わんといてほしいけど)
昨日今日と、またまたアクセスがとんでもないことになっています!
上川さんはすごいな。。。ほんと慎太郎をやってくれてよかった(笑)

そんでもって、普段こういう区切りはあまりしないんですが
今日でこのブログも5周年となりました!
最初は僕の好きな競馬ライターの芦谷有香さんが、エキサイトのブロガーさんだったんで
そちらから入っていったのが始まりでした。
もちろん、競馬ネタと仕事を含めた旅の記録を残そうってことからの
スタートだったんですが、全然違う路線になるとは思ってもいませんでした・・・





まあ元来、この内容でもわかりますが「マイナー好き」なんです。
だからネットやって、最初に知り合ったのが飯田騎手ファンの方…
競馬場でいくら声かけたって、なかなかそんな仲間とは知り合えないから
ほんとネットっていいなと思った(笑)
もっと当時は勝っていて全盛だったな。もう一花咲かせてほしい・・・

次は中岡慎太郎ファンの方。
ほんとはHNの通り、榎本総裁も大好きなんだけど
西側の人間だし、幕府もあんまりわからないんで
慎太郎のこと中心で交流してたら、もっと興味が沸いてきて
そこから松蔭先生や西郷さん、木戸・高杉、月形洗蔵や早川養敬・・・
このあたりから、ほぼ歴史ブログと言う方向性が出て来ました!
そして、今日に至ります・・・


あと、僕はこう見えて
実際に言葉で言われて、流すことは意外にできても
文章で来られて言われる方が、なぜかガマンできないんです。。。
人様の掲示板で突っかかって行ったり、気に入らないコメントに切れたり
誤字・脱字も許せない方だったりして、大人気ないことも今だにあり反省してます。。。

ただし人の思いってそれぞれだし、その考えに意見し否定するようなことはしてはいけないし
僕が書くことに対しても否定されることは、気分悪いことです。
自分のブログ・自分の城は、それぞれ尊重されるべきかと…
だから迷惑をかけた所には出入りしませんし、逆にリンクを切ったと言うのはそういうことです。

あ…ちょっと堅くなってしまいましたが、ようするに「マナーを守ろう」ってことです。
また楽しんで行けたらいいし、わからないことがあって教えていただいたり
感想コメントや、お誘いをもらったらうれしいです!

それでは、またこれからもよろしくお願いします!
[PR]
Commented by なつ at 2010-11-30 19:31 x
五周年おめでとうございます
「中岡慎太郎」のこととかまだまだわからないことばかり・・
これからもいろいろ聞かせてください。
疑問だったことがわかるとすごく嬉しいので。
龍馬伝は終わりましたが、もう少し「マイ幕末ブーム」は続きそうです。
Commented by enokama at 2010-12-03 00:11
>なつさん
中岡慎太郎以外にも、いろいろと興味は広がっています!
また間違いの指摘や補足などございましたら
お聞かせくださいね。。。
by enokama | 2010-11-29 22:33 | 総合 | Comments(2)