エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

ちょっとすごい、中岡慎太郎の11月行事予定!

前々から関係者の方からは、連絡をいただいていたのですが
慎太郎の命日のある11月、行事が目白押しとなります。
HP上でも具体的に予定が発表されてましたんで、紹介しておきます!


「霊山歴史館 特別講演会」(→詳しくはこちら
◇日時: 11月15日(月)午後1時~霊山歴史館講堂にて
◇講演: 「龍馬殉難」 霊山歴史館・木村幸比古学芸課長
◇対談: 「龍馬暗殺の諸説」
       中岡慎太郎館・豊田満広学芸員
       霊山歴史館・木村幸比古学芸課長
◇定員: 先着150人(事前予約はできませんが、当日整理券をお配りします。)

例年通り、霊山護国神社の「墓前祭」に合わせた特別講演会ですが
事前予約はできませんのでご注意。
墓前祭は土日に合わせることはないので、今年は平日となります。
慎太郎関連の講演は要望はあっても、語れる人が少ない(?)ようで、なかなかないので
この機会にぜひ!


「北川村に上川隆也さんがやってくる」(詳しくはこちらこちら
NHK大河ドラマ「龍馬伝」で中岡慎太郎役を熱演されている俳優・上川隆也さんを
11月16日(火)・17日(水)に北川村にお招きします。
11月16日は北川村民会館にてトークショー(事前申込要)17日は慎太郎館裏にある松林寺での
墓前祭に参列されます。

【日時・場所】
開催日  11月16日(火)
時間   午後4時30分~5時30分(開場は午後3時)
場所   北川村村民会館、1階大ホールにて
タイトル 「中岡慎太郎を語る」

11月17日は慎太郎の命日です。
(しばらく龍馬らより息があって、慎太郎が事件の模様を語ったと伝えられることから
今の数々の風説を呼んだ訳です)
生家に程近い松林寺は慎太郎の遺髪塚と、一族のお墓があります。
日程から見て、上川さんも北川温泉あたりに泊まるんでしょうね!
それにしても上川さんのこの役にかける意気込みを感じますね。。。
あんな脚本、ふっとばすぐらいのアドリブも期待します(笑)

ファンの方なら、15日京都→16・17日北川と動くのが理想でしょう。
滅多とないことだし、僕も行きたい所ですが
3日も休めるのか、俺(笑)
また行こうって思ってる方おられましたら、よければお声かけください。
そこで踏ん切りつくかもしれません・・・


もう一つ!!
「歴史秘話ヒストリア」に慎太郎登場!
NHK総合の番組「歴史秘話ヒストリア」に中岡慎太郎が主人公として登場します。
放送予定日は11月17日(水)、午後10時~です。
この日は中岡慎太郎の命日でもあります。
お見逃しなきようお願いします!

公式HPにはまだ予定は出てませんが、やってくれますねNHK-BK(大阪)
待望の主役ですよ、主役…
さんざんこちらでもいろいろ書いてきたけど、エピソードはたくさんあるし
期待してますよ。
龍馬伝の慎太郎は違うんだよって意気込みで、スタッフの方も作ってくれると思います。
放送日もいい!

(追記です)
コメントで、行かれる方がいらっしゃいましたので踏ん切りつきました!
16、17日北川行きます。柚子の時期に行くのは初めてなので楽しみにしてます。
明日、往復はがき買って早速送ります。。。
ただし3日間休むのはきついので、15日の霊山は今年は止めます。

一応、行きが夜行バスで帰りが昼行バスで行こうかと
それで人数揃いそうでしたら、高知駅でレンタカー借りてもいいでしょう。
(人数によって、車種を選べますし)
そしたら、夜のトークショーまでに空港やJR列車合流の方も乗せて、室戸岬も行けると思います。
1日目で帰る人も、田野か奈半利の駅まで送れます。

また皆さん、予定の方お知らせくださいね!
[PR]
Commented by ゆずぽん at 2010-10-11 22:09 x
こんばんは!おひさしぶりです♪
やった~~~~♪嬉しいです!さっそくスケジュールに
書き込みましたとも~~!
昨日の龍馬伝の中岡登場・・・たったのあれだけ~?って思いました(涙
しかも、やはり前予告とおり、龍馬と対立というか
あくまで武力倒幕派としての中岡からの
描かれ方ですねぇ~~(はぁ~~~・・・)
それにしても上川さん北川村ご訪問&墓前祭参加
最高です☆☆☆
Commented by わだん at 2010-10-11 22:14 x
マーーーーーージーーーーーーーでーーーーーーーーーっ!!??

イベント、どれも平日じゃん・・・・・


どういてじゃーーーどういてじゃーーー(地団駄ジタバタ)
Commented by enokama at 2010-10-12 19:05
>ゆずぽんさん
お久しぶりです!
>上川さん北川村ご訪問&墓前祭参加
ほんと上川さんの思いが伝わってきそうですね!
残り少ない時点での出演となりますが
熱演期待してます!
Commented by enokama at 2010-10-12 19:08
>わだんさん
墓前祭なんで、平日になるのはしょうがないですね(「東行忌」なんかもそうだけど)
逆に平日で車は流れると思うんで
人数が集まれば、車で行ってもいいかなと思ってるんですけど
皆さんが休めるかどうか?
Commented by 才谷龍之慎。 at 2010-10-13 07:41 x
火曜日だけ行こうか。。いや、絶対行きたい!!。
夜行バスだ~。
Commented by enokama at 2010-10-13 18:39
>才谷龍之慎さん
名古屋発着・ドラゴンライナーってありますね(笑)
でも、せっかく行くならゆっくりもしたいし
みんな2日休めるとかだったら、車乗り合わせもいいんですけどね…
(室戸岬も行けるし)
僕も行けたら1日でも行きたいです!
Commented by 白根葵 at 2010-10-13 18:46 x
参った。参りました。今年は高知に近付かないでおこうと思ったのに。これは魅力的過ぎますね。旅行で一週間休暇を取ったばかりだし、シフト変更しかないかな。何より、もう定員に達してたらどうしよう。ゆずの宿にまた泊まりたいけど、予約で一杯なんだろうな。せめて墓前供養祭だけでも、見れたら良しとするかな。早速チケット取らなきゃ。
Commented by 花衣悠希 at 2010-10-13 19:58 x
上川さん頑張ってますね~☆
見たいけど、でも平日でしかも火水はつらすぎ・・・(涙)。
Commented by enokama at 2010-10-13 20:55
>白根葵さん
思い切りますか(笑)
僕も行くことにしました!
本文中に予定を書きましたので
また、スケジュール教えてくださいね。。。
Commented by enokama at 2010-10-13 21:19
>花衣さん
上川さんファンですし、いい機会ですけどね。
たぶんすぐ真近で見られる環境と思います。

ちょっとお節介ですが、日帰りも行けそうです。
岡山8:51(特急南風)後免11:21
(北川まで本文中のようにレンタカーで行きます)
トークショー17:30終了
奈半利18:30に乗れば新大阪23:30に着きます!

せっかくのチャンスと思うし、また検討してみては…
Commented by なつ at 2010-10-14 08:37 x
霊山歴史館には行きたいです。主婦の特権で平日OKなので(笑)
中岡慎太郎については勉強不足で申し訳ないのですが・・・
よくみる写真(頬杖ついている笑顔の)から龍馬同様明るい人というイメージでした。
でも本を読むとどちらかいえば「陰」の人らしい。
ぼちぼち勉強していきます。またいろいろ教えてください。
Commented by enokama at 2010-10-15 20:54
>なつさん
平日ですけど、今年の11月15日は多いかもしれませんね。
>どちらかいえば「陰」の人らしい
そうですね。前までは、なんで大政奉還の場にいなかったのかなと
そしたら有名になってたと思ってたんですが(苦笑)
あの場にいなかったからこそ、正体が知られずに各藩や公卿間の提携と言った
裏方の仕事(重要なことですけど)や木戸・高杉のサポート
福岡藤次の女性問題まで幅広く(笑)
活動をできたんじゃないかと思います!
岩倉三条・木戸高杉・西郷あたりも、彼がつなげたからこそ
討幕から維新につながったんでしょうね!
Commented by Aki_1031 at 2010-10-17 01:27 x
さすが北川村!慎ちゃんの故郷です!粋な計らいです!
たとえリョーマ伝での扱いがアレでも、
そんなことに負けずにアグレッシブにイケイケなのが
何とも慎ちゃんラバー村らしくて大好きです♪(笑)

ええいっ。
こっちの晋ちゃんスキー・萩も負けてませんぞーー!(笑)
Commented by enokama at 2010-10-17 22:38
>Akiさん

>たとえリョーマ伝での扱いがアレでも
一年前は「今頃は慎太郎はスターだろ」って思ってた僕が甘かったです(苦笑)
まあ、盛り上がるのも大河のおかげでしょうね!

長州の晋ちゃんも「ちょっとアレ」はあったけど
アピールは十分できたと思います。
みんな言ってるけど「長州時代劇」してほしいですね!
by enokama | 2010-10-13 20:37 | 中岡慎太郎関連 | Comments(14)