エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

ブラタモリ復活と典さんのこと~適塾休館などいろいろ情報

いよいよ、プロ野球も大詰めになってきました!
まだ今年は9月まで楽しみがあっただけ、面白かったですね…
今日は関西では「T-G」戦、さすがに地上波でやってました。
普段はむちゃくちゃ阪神ファンでもないんだけど、アンチ巨人だけは堅いもんで(笑)
ほんまに札束ひっぱたいた連中で、ドームでイカサマ(ホームラン異常すぎる)野球しやがって
(まあ今の阪神も言えた義理じゃないけど 苦笑)
それにしてもほんま、何やっとんねんスタンドリッジは…四死球はあかんで。
そんで阿部のホームランと帽子いかんだ兄ちゃん、何か一番嫌いなパターンだったな(泣)
でも、ピッチャー駒足らんのによく頑張ったね!
秋山君と能見、救世主やった…残念ながら、ほぼ決まりでしょう。
プレーオフは普通に1位チームが勝ってほしいですし(どう考えてもシステムはおかしいと思う)
ホークスといい試合してほしいです!

その後は最近楽しみな、10時からのNHKの内野さんのドラマ。
さすがにうまくて、二役も絶妙に見せてくれるし「月9以上に月9らしいドラマ」って評判なそうな!
ドロドロしてないし、わかりやすいし、明るいし面白い…
NHKのドラマ「大河」以外は、まずハズレないんだけどな。土曜時代劇もいいですし(苦笑)
土曜ドラマ「チャンス」もだんだん全体の構成がわかりやすくなってきて、見ごたえがあります
(今週の最終回は杉本清さんが出るよ!)

また来週の最終回、展開楽しみだな(ほんと読めないからいいんですよ)と気持ちよく
見終わった後、うれしい知らせが…



ブラタモリ・シーズン2復活です!!
(HPは右記リンクしてます。過去記事 その1その2
まあ内容は予算のある「タモリ倶楽部」って感じなんですが
普段見られない場所(史跡)にどんどん入って行くのもいいし
東京の坂道めぐり(タモさん流に言うと「高低差」)がまたいいんです…
この番組見て、僕も8月は早稲田に行ったほどなんですから。
単発じゃなくって、またシリーズってのも嬉しいですね!
また木曜10時(10月7日スタート)が楽しみです。。。
ちなみに来週10時は火曜ドラマが最終回だし、水曜のヒストリアは「逃亡者・桂小五郎」だし(笑)
毎日NHKで!

話変わって、日曜日に落馬事故があってリーディングトップの横山典弘騎手が大怪我をしました。
まあ、日常茶飯事の出来事だし現地で実際に見ることも多いんですが、診断結果が
「頭蓋骨骨折」「頚髄損傷」と言うかなりの重傷でショッキングなものでした…
(→新聞記事
記事にもありますが「頭蓋骨骨折」よりも「頚髄」のほうが深刻なようです。
麻痺が残るかもと言うことですね(柴田政騎手もこの近い原因で引退した)
どうなんだろう、もう典さんの騎乗は見られなくなってしまうのだろうか?
でも赤星選手にみたいにドクターストップになるかもしれないし
復帰は是非してほしいと思うと同時に、無理も(生命に関わるかも)してほしくない気持ちもあります!
ぜひ、無事であってほしいですね。

最後にもうひとつ情報で
大阪の重要文化財・適塾が改修工事に入るため、長めの休館となります。
2010年10月22日(金)~2011年3月31日(木)
古い建物が維持されてますんで、定期的なメンテナンスが必要なんでしょうね。
半年ほどとなりますので、出張などで大阪に来られる際に行こうと思っている方は
ご注意くださいね!
[PR]
Commented by Aki_1031 at 2010-09-30 20:38 x
横典の事故を聞いた時にはめちゃくちゃ驚きました。
豊さんがようやく復帰したと思ったら、次は横典か…みたいな。
命に別状はないとしても、損傷した場所が場所なだけに
ファンとしても心配ですよね。。。
後遺症がないように、今は祈るだけです。
Commented by enokama at 2010-10-01 00:34
>Akiさん
診断結果、ほんとびっくりしましたね!
今年は岩田や内博も含め、落馬多いですね。。。
ぜひ典さんには、またその勇姿を見せてほしいです。
by enokama | 2010-09-28 23:08 | 総合 | Comments(2)