人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

「龍馬伝」第十九回と龍馬検証番組?

今回の感想の前に、少し過去記事で触れたフジ系の「龍馬暗殺検証番組」について・・・
内容的にはどうだろう・・・巷に溢れている「龍馬の足跡」本の映像化みたいな感じでした。
解説陣も「龍馬伝」効果で、一稼ぎしてやろうと言う面子ばかりだし
はっきりと結論も出す気もなかったようですね(彼らの飯の種がなくなってしまうから?)
ちゃんと調べるなら在高の研究家もいますし、地道に説得力ある研究をされている方もおられます。
ほんとに歴史好きって人が番組を作ってないんでしょうね・・・

あと最近ほんとに不快に思うんですが「中岡慎太郎が龍馬を暗殺した説」っていつの間に定番になったんだ・・・
ろくに慎太郎のことを知らない(知る気もない)連中が、好き勝手な憶測ばかり言いゆう・・・
それとやっぱり、世間的(商売的)には西郷さんがやったことにした方が都合がいいんやね。
薩摩藩士・吉井幸輔の名が英国の文書に出てきて「刺客が三人」って、話は聞いてたんですが
それがどうなんだってことが、僕にはわからなかった・・・
それより吉井さんって人を知らないと(サトウとの関係も)解析できないんじゃないですか?
京都・島原に初めて慎太郎を連れて行ってくれた人ですが(うれしそうに慎太郎日記に残ってるんだ)
西郷さんの探索の命を受けて、数々の情報をもたらし、その節目節目の決断に大きな影響を及ぼした人。
吉井さんの日記とか絶対あったはずなんだけどな。あったら、ほんとそのまま幕末史の解析になるはず。
誰か研究してる人いないんだろうか?

会津やら新撰組の専門家のはずの人たちが、俄な「龍馬研究家」に暖簾架け替えてますが
そいつらはむきになって「龍馬暗殺は我々でない」って言いよる。
え、別にそんな「悪いことした」って意識は持たなくていいでしょう。。。
「新撰組」にだったにしろ「見廻組」にだったにしろ、正当な隊務じゃなかったんですか?
別に大義があると思うなら「池田屋事件」のように斬っても「京の平和」を守ったって評価されるんですよ
(僕としてはそうも言い切れないけど)
龍馬は寺田屋の騒動の時からのお尋ね者(だよね?)だし、慎太郎も討幕派の巨頭だから
この暗殺者は「ようやった」って評価されたはずだし、近藤勇からしても「やられたな」(手柄取られたな)
って思いは当然あったはずなんですよ!
別に卑下することもあらへん・・・

後、使い古されたネタで今井信郎を西郷さんが簡単に釈放した件だけど(今井だけじゃなく旧幕臣ら他大勢も恩赦を受けている)
そう隊務だし当然のことしたまでで、西郷さんも事情はわかってるよ。
「重要人物の龍馬を殺した犯人なのに死刑にしないのはおかしい」
こんな活字をまだ載せる本はほんとバカです。

まあ、なんかようわからん番組で飛ばしながら見て、もう消してしまいました(苦笑)



攘夷実行が決定しました!
この三条さんは品があるけど、なよっとした感じもなく芯の強さも感じるいい役者さんですよね。
ここから春嶽公は藩の意向もあって国元へ戻り、容堂公も「藩論を定める」ためと帰国してしまいます。

あえて春嶽を擁護するならば、ほんとは「開国」で結論づけたかったけど
不本意な形で「攘夷」策を取らざるを得なかった。慶喜みたいな態度も取れない人だから・・・
理想は高い人だけど、所詮殿様であり思い切った行動も取れなかった。
(橋本左内を亡くしてから、臆病になったとする人もいる)
この帰国後に名誉挽回とばかりに、藩顧問・横井小楠が「開国論」を前面に出して挙藩上洛(攘夷派を牽制するため→こちら )を計画しますが、それも結局つぶしてしまう訳なんですよね。。。

長州は単独で「攘夷決行」します。
惨敗するんだけど、請求された賠償金は幕府にちゃっかり被せてしまいます(この経緯なら当然と言えば当然?)
それにしても久坂だけしか出ないんだな・・・

収二郎がとうとう捕まってしまいます。
宮迫はそれなりによかったけど、ほんとはどんな人だったんだろうとも思います。
僕もまだ調べきれてないんですが、京ではかなりの交際範囲で幅を利かせていた人物のようです。
それだけの人物がなぜ?天誅にも関わっていたから・・・結果的に血をみたことが致命的になったのでは。
予告では吊るされてましたが・・・そんなの見たくないよ!
収二郎にしろ、間崎先生にしろ、容堂はその人物を見てそれなりの責務を与えていた。
その命を超えた行為をしてしまった。
けど、そんな拷問を簡単にかけますか?(半平太らの獄中では激しかったけど)
ちょっと今の大河はそのあたり、きついですよね。

今回は半平太の「さらば京都」でしょう。
人徳が無かった訳ではないんですよ、武市さん・・・
ありすぎて、みんなが逆にエスカレートしてやりすぎた面もあったんですよ。。。
結果的に一連の行動は過ちだったかもしれないけど、これだけの「国を動かす」パワーは
次の世代に生かされたと思うんだ。
慎太郎も龍馬もあなたのお陰で世に出たんですよ!

あと、北川情報で上川慎太郎は秋口からの登場のようです。。。
それまで土佐は誰がつなぐんだろう。ちょっと見当つかないですね・・・
復活・後藤&弥太郎コンビを早めに長崎で出すかもしれない!
Commented by 寸心 at 2010-05-15 11:06 x
お久しぶり

5/13に帰国しました。
龍馬伝は6回みてません。
まとめてみるのもめんどくさい心境です。

またどこかでみんなで会いましょう。
Commented by enokama at 2010-05-16 11:52
>寸心さん
お帰りなさい!
旅行いかがでしたか?
また、集まって土産話聞かせてください。。。

龍馬のことをほとんど書かない、龍馬伝感想ですが
一応毎回書いてますんで、お時間ある時にでもお読みください(笑い)
by enokama | 2010-05-12 23:39 | ドラマ感想 | Comments(2)