エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

まとめてGWの日記・2010 その1~のだめ映画感想など

久しぶりに更新します。
更新がないのにも関わらず、ほぼ毎日50件ほどのアクセスをコンスタントにいただき
本当にありがとうございます!
それなりに忙しくって、書きたいネタは山々なんですが
じっくり書き込むことができません・・・
とりあえず最近の出来事と感想を日記風にまとめてみます。。。
時間ができれば個別の詳しいレポも書ければと思っています!

また5月は泊まりで近江旅行&松山・高知旅行を予定してるんですが
どちらも交通機関・宿泊先の手配、すべて完了しました。
残りは一部見学箇所の問い合わせがありますんで、済みしだい最終確定の連絡をさせていただきます。
ご一緒いただく皆様、よろしくお願いします!





4月20日(火)
仕事帰りに、勤務先近くの郊外型シネコンで「のだめカンタービレ 最終楽章・後編」を見る。
(前編の感想→こちら
例によって原作にほぼ忠実に描かれているので、ストーリーはほぼわかった上で見てきた。
前編が動としたら、この後編は静でのだめが中心で
このころになると、むしろ千秋の方がのだめのことを必要としてくるんだな・・・

メインはシュトレーゼマンのオケとのだめの共演で、原作では伝わりきらない
ピアノが登場する時までの提示部の表情と、その破天荒な演奏ぶり・・・
どきどき感が伝わってきた!
もっと成熟したマルレオケの演奏や、アパートメントの面々のエピソードも入れて欲しかった気もするけど
この時間では目一杯だったかな。
それにしても、ドラマから映画まで原作の進行とうまく合わせて締めてくれました。
フジテレビは商売上手って面も言われるけど、しっかり作りこんでくれてるからほんと満足です!
いいのを見せてくれました・・・

「JIN」のT○Sはどうなんだるうね。
正直、局自体の体力がなくなってるのが気になっている・・・

また従来、映画は電車に乗って梅田か難波の大劇場で見るものと思っていた僕にとっては
車で行くシネコンは初の体験でした!
まあ新しいし、音もいいしのんびり見られますね。
でも映画の余韻ってのは、何も考えずにボーと歩くなり電車に乗るからいいのであって
すぐにハンドルを握るのはちょっと違和感あって、初めて味わう感覚でした・・・


4月24日(土)
今日はたまには散財してやろうと思って(ある程度、金は使わないと経済は良くならんよ 笑)
携帯電話を3年ぶりに変えてきた。
まあ正直、デジカメ並みの画像なんて居るかなと思うし、外に居る時はそっちの用に集中して
テレビなんか気にすることもないと思うんで、一番シンプルなやつにしてきた(K国製なのはちょっといやだけど)
まだキーになじめないし、小文字の出し方がわからん(苦笑)
しばらくメール返信はすぐにできないんで、ご了承くださいね。。。

あとは添乗で使うカバンの穴開いてきたし・・・よく歩くから靴もへたるし、体重がまた増えてしまったんで
着るものも・・・梅田から心斎橋・難波と歩いて一杯買って、紙袋3つ分下げて電車に乗って帰りました。
また古本屋のぞいたら「赤祢武人」(防長新聞社)を発見、500円だったので迷わず買う。
実は中岡慎太郎とも絡んでた可能性もあるのですよ・・・これから読みます!


4月29日(祝)
地元の春祭り。
いわゆる「青年団」的な役割で準備に参加する!
最初のころは何しか、どんどん飲まされるのが辛くってね・・・ようメーンの神輿巡行も見ずにつぶれてました(苦笑)
今は慣れたし、前ほど無理に飲ます人も少なくなってきた。
祭りの時は、この機会で久しぶりに会う人も多いんで話が弾みます・・・


4月30日(金・会社休み)
このご時世なんで、今年は一斉有給の扱いでお休み。。。
仕事が相変わらずボチボチなんで、どうせ出勤率も下がるから会社的にもその方がいいんでしょう。
GWの添乗の仕事の物をもらいに行って準備するので、本町の事務所まで。

その前に平日なので、中之島図書館によって調べ物・・・
4月から職員が業者委託(民間会社の職員)になっていて、複写コーナーが移動してシステムも
変わっていた。
古書籍が全般に直されて、コピー可などの表示がきれいに貼り直されていました。
セルフ複写ができるようになって、貴重書籍は従来通り職員にお願いするシステム。
これは貴重だろと思う書籍を自分でコピーするのも怖いからね。。。
「天誅組始末記」をコピー。古書があったら手に入れたいんだけどね・・・

事務所に行って日帰り三日分の準備。
もちろん2泊3日一本の方が楽に決まってるんだけど(手間はやはり3倍かかる)
泊まりのツアーは最近の流れでは、むしろ連休の前後になっていて(ピーク時は代金高くなるしね)
気軽に行ける日帰りの方が増えている。
そういえば去年は泊まりが2回しかなかった(泣)ゆっくり温泉に行きたいー
[PR]
by enokama | 2010-05-05 22:12 | 総合 | Comments(0)