人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

大坂下町ブラブラ~天下茶屋から新世界

当日行く前、事前に「行きたい所リスト」を送っていただいてたんですが
その中に「天下茶屋跡」がありました。
関西人だったら「天下茶屋」は駅名にもあるし(南海・地下鉄堺筋線)下町の代表的な所で知られていますが
実際にあったものだとは、あまり知られていないかも知れないし、僕も最近までそうでした。
天下茶屋とはあの太閤秀吉が住吉参りや堺への行き帰りに、茶の湯を楽しんだ場所。
また茶の湯に適した名泉がありました。
こちらにも伊庭八郎は訪れています!

それで行き方なんですが、天下茶屋駅で降りればわかるのでもなくって
むしろ一つ、堺寄りの駅・岸里玉出のほうが近いんです。
だから、天下茶屋と言う地名は比較的幅広い地域で呼ばれているんですね。
それと秀吉が住吉参りの途中に立ち寄ったと言うことは、その街道(紀州街道)沿いにあったというで
まさにそのルートにそって、チンチン電車(阪堺線)が走っているんです!
今日は住吉から入りましたので、そのチンチン電車に乗って、最寄の電停・天神ノ森まで。
おそらく関西では唯一と言っていいぐらいの路面電車。
他は嵐電や京津線の一部だけだと思います。
道路の3分の2ぐらいが軌道敷で、電停に止まるたびに後ろの車もストップしてました。
それと広島や長崎ほど道幅はないけど、中心街を走るわけでもないんで結構スピードが出てました。
かつては日本の各所で見られた風景がこちらには残っています!



天神ノ森で降りて、徒歩2分でその天神ノ森(天満宮)に着きます。
もちろん祭神は菅原道真ですが、地元では安産の神様として知られているようです。
また、かつては千利休の師(孫弟子の説もあるよう)・武野紹鴎(じょうおう)が茶室を構えていました。
それらの縁で、秀吉側室の淀君懐妊の時には、安産祈願に秀吉が訪れたとも伝えられます。
大坂下町ブラブラ~天下茶屋から新世界_f0010195_100299.jpg

境内で仇討もあった
大坂下町ブラブラ~天下茶屋から新世界_f0010195_1022064.jpg


そして一つ道路を挟んだ反対側に天下茶屋がありました。
名泉や比較的広い遺構も戦前には残っていましたが、戦災により土蔵と古木と碑を残すのみ
となっています。。。
大坂下町ブラブラ~天下茶屋から新世界_f0010195_1083575.jpg

大坂下町ブラブラ~天下茶屋から新世界_f0010195_10938.jpg



この後はまたチンチン電車で市内へ。
終点・恵美須町から新世界へ・・・
大坂下町ブラブラ~天下茶屋から新世界_f0010195_10155335.jpg

かつては「大阪やな~」って所なんですが、こちらでも書いたように今や観光スポットとなって
風情が感じられません(まあ道頓堀にも言えることだが・・・)
女の子が客案内するチェーン店の串かつ屋などは、ちょっとちゃうやろと思います。。。
通天閣にはJTBの団体客が並んでいて、相変わらず上るには待ち時間が出ていたようです。
昼ごはんは老舗でカレーうどんを。関西はうどんで関東はそばなんやね・・・

新世界のゲートから天王寺公園に入り
四天王寺~夕陽丘の散策に続きます・・・
by enokama | 2010-03-19 23:27 | 大坂発見 | Comments(0)