エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

「誠」志士枡と庄内の酒

平日のこんな時間に更新してます。
3月でまだ有給があるし、土日かなり動く予定があったんで一日ゆっくり休養しようかなと・・・
本来なら3月は大概忙しいんで、こんな悠長なこと言ってられないんですがね。。。

結局いつも通りに目が覚めて「めざましテレビ」最後まで見て(愛ちゃんのインタビューが見れたぞ!)
中途半端にまた寝たりしたら、逆に明日がきつくなりそうなんで
午前中はたまってるDVD見て、昼からはミスドでコーヒーおかわりしながら本読むつもりです!
自分としてはこれも優雅な休日なんですよ(笑)



今年も「山南忌」に行ってきました。
いつもの「維新」メンバーの方と、あと霊山の常連さんが結構来られてたんでお話ししてきました。
(エノカマで榎本さんの話題ができなくてすみません。今年は土佐の記事で行かせてくださいね 苦笑)
山南さんの焼香して、お墓参りして・・・
昼食は四条大宮じゃなくって、西院寄りでハンバーグ食べてきました。

昼からの演舞や講演ですが、まあこのブログでも新撰組成分が抜けていって
僕は「完全武力討幕派」になびいていますんで、年々正直違和感出てるんですよ・・・
(「なんで来るんや」って言われたら、幕末イベントにはできるだけ出たいからってことですが。。。)
なんで、ほんとの「新撰組ファン」の方に失礼になると思うんで、感想はいろいろあるんですが
ここでは申し上げられません。
一つだけ「龍馬伝」とごっちゃにした話題はどうかなと思いました。

最後に恒例の抽選会があったんですが、珍しく当たったんですよ!
f0010195_10205483.jpg

う~ん、いい香り。
冨永さん、当たったよ!!(笑)


この後は懇親会に行かれない方、いつもお世話になっている上洛中の庄内スキー仲間のAkiさん
と昨日に続いて合流して、四条烏丸に飲みに行ってきました
(飲めるのは二人だけでしたが。。付き合っていただいてありがとうございました)
いつもの僕のパターンはビールから、薩摩芋焼酎のお湯割りか土佐の柚子酎(こだわってるんですよ 笑)
まあ飲めりゃいいんやろとも言われますが(笑)
それで今回入った店は地酒が多くって、珍しく「山形県酒田市」が・・・
普通は山形県の表示だけってのが多くって(最上地方もあるからね)頼んで「庄内」だったら当たりって
自分で喜んでるんですが、今日は酒田ってはっきり出てるし三種類もあるし(嬉!)
二種類それぞれ頼んだら、店員さんが「酒田に何かあるんですか?」って(笑)
まあ話したら長いし、深いですからね。。。あと一種類もサービスで試飲させてくれました(ありがとう)
それで一番よかったのが楯野川(→会社紹介
酒井の殿様が名づけ親なんだ!!
今度は「誠」枡で飲みます。でも庄内だから新撰組よりも新徴組になっちゃうんですけどね(笑)
普段、西メンバーだったらあまりしない「庄内トーク」から、斉藤一、西南戦争、聞多と俊輔の長州まで
幅広く(!)いろいろ話せてよかったです。
皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
Commented by ミケ氏 at 2010-03-15 21:17 x
はじめてコメントいたします。

昨日はお疲れさまでした。

斎藤一と光秀の話ばっかりしてしまって
失礼いたしました(汗)
いろいろ知らない話をたくさん
聞かせていただけて楽しかったです。

五月の近江ツアー、ぜひ実現させましょうね~
Commented by 花衣 悠希 at 2010-03-15 22:44 x
昨日はどうもありがとうございました。
色々お話が聞けて楽しかったです☆
また色々教えて下さいね!
Commented by enokama at 2010-03-16 20:48
>ミケ氏さん
お疲れ様でした!
斉藤さんの西南戦争の話は、ほんと知らない話ばかりだったんで
楽しかったですよ。
光秀は丹波で地元なんで、僕も調べて行きたいです。
首塚も下見しておきます!

近江ツアー、コース案できたら連絡しますね。。。
Commented by enokama at 2010-03-16 20:54
>花衣さん
今回はいつもより庄内話が多くって、少しいつもと違ってたでしょ
(笑)
結構、長州と通じる所も感じるんですよね~
Commented by てのひら at 2010-03-16 20:54 x
先日は有り難うございました!
とても嬉しかったです。
長居出来ませんでしたが、勉強になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by enokama at 2010-03-16 21:34
>てのひらさん
また、こうやって歴史行事で会えてよかったです!
誘っといて、新撰組の話もほとんどしなくってごめんなさいね。
春からの京都ライフ頑張ってくださいね!
by enokama | 2010-03-15 10:52 | 私の好きな京都 | Comments(6)