エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

高速無料化の影響、僕の場合。

せっかくの大事な国会なのに「政治とカネ」ってことで
ほんと景気や経済について議論を尽くさないとダメなはずなのに
足引っ張ってばっかりしてますね・・・
こう書いてるけど僕は小沢さんは責めません。
この時期にやる検察の方が空気読めよってことです。。。
第一、去年の選挙の前に総裁と幹事長の疑惑については十分伝わっていたはず。
でも国民は民主党を選んだんでしょう。
自民党は信用できないんだ。なんで自分達で選んだ首相をしっかり先頭に立てて進まんのだ。
自分らで足引っ張り合いしてバッカだから信用をなくしたんでしょう。。。
それで政権が変わって、政策が定まって大事なのは予算とこれからの景気浮揚でしょう。
国益を考えろよ!

それと毎日毎日「関係者」の情報ってのあるけど、問題は報告書が間違ってるって言うことでしょう。
たぶん段々「政治資金規正法」ってのがきつくなって行ったんで、しっかりと記録残さないとダメになっていった。
それ以外の金の流れって言ってるのは「献金」でしょう。
そこで巨額だし、問題があるようにリークして言ってるんだろう。。。
アメリカの大統領選挙って金集めたもん勝ちでしょうに・・・お金は結局かかるんでしょう。
そんで「献金悪い、集め方悪い」て問題に擦り替えてる。
「世論調査」も固定電話らしいし、ほんとに仕事の最先端でバリバリやってる人とかは出ないですよね。
おるんはワイドショー大好きさんたち。イメージだけですわ。。。
そやから世論や言って、政策も実績もないイメージだけで安倍さんが首相になってしまうんです(→関連記事)
あと腹立つのは、追求する議員が「国民は求めてる」って出しよること。
朝のみのもんたでも「国民」って言ってる。何十億って稼いでる奴に、同じようにされたくないってんだ。
まあマスコミも一斉に大合唱してきますね。鈴木宗男さんもほんと辛かったと思う。
冷静にみたら「やまりん」とか、北方領土の発電機の事、何であの程度で罪になるのかな。
まあ、これでひっくり返って政権変わったとしても、またあらさがしで同じことの繰り返しやね。
それで世界から取り残されるんや。
そう思うと田中角さんってほんと偉大だったんだな。。。後のきれいな政治家・FとかMで何が進んだ
って言うんだろう。
清廉さより実行力がないと、乗り切って行けないと思うんですけどね・・・

後、自民党の谷垣さん「追及が甘い」ってだいぶ言われてますね。
でも、こんなことでガンガン攻められる人じゃないって、わかって選んだんでしょう。
本人もほんとは「政策論争をしたい」って。そう言う人なんです。
そして参院選でも持論の「消費税増税」を持ってくるらしい。
それでいいんです、自分の色を出せば・・・
また選挙戦えないって言って党首簡単に変えるようじゃ、自民党も終わりですよ。




話変わって・・・
坂本龍馬好きで、鉄道マニアの前原大臣が「高速無料化実験実施路線」の発表をしました。
町村さんとのガチンコバトル、はっきり小沢さんにも物申す姿勢は好感持てますよね。。。
いつか天下取ってください。期待してます!


(朝日新聞 京都版より一部抜粋)
2日に国土交通省が公表した高速道路の無料化対象路線に、府内では舞鶴若狭自動車道と
京都丹波道路の2路線が選ばれた。無料化は社会実験として今春から順次実施される。
地域経済の活性化が期待される一方、大都市圏への移動が容易になり、地域の商店街などに
悪影響が出るとの懸念も出ている。

舞鶴若狭自動車道(小浜西インター―吉川ジャンクション)は、兵庫県三木市から福知山市や舞鶴市を経由し
福井県小浜市までをつなぐ111・5キロ。全区間を走行すると通常料金(普通車)は3050円。
京都丹波道路(丹波インター―沓掛インター)は、京都市から京丹波町を結ぶ31・3キロで、通常料金は1千円。
両路線が料金システムの改良など準備が整い次第、2011年度末まで無料化される。

京都丹波道路の沿線で、かやぶき集落(南丹市美山町)がある同市の商工関係者は
「観光に力を入れている美山を訪れる観光客は増えるのでは」とみる。市内の園部インター近くにある
道の駅「京都新光悦村」では、観光バスなどの利用増に期待を寄せる。
一方、同市の商店主らは「無料化されると、これまで買い物に来ていた近くのお客さんが京都市内に
流出してしまうのでは」と懸念する。

舞鶴若狭自動車道の地元・舞鶴市の舞鶴観光協会の斎藤友幸副会長は、高速道が土日・祝日の一律千円になったことも観光客の増加につながったと指摘。「無料化されれば舞鶴と京阪神の物流もさらに盛んになるだろう」と無料化を歓迎する。

山田啓二知事は「地域間の交流が促進され、遅れていた中北部のためにも経済効果が上がることを期待する」とのコメントを出した。


兵庫県民なんですが、京都にも近いんでこちらの記事を出しました。
舞鶴若狭自動車道(小浜西インター―吉川ジャンクション)、京都丹波道路(丹波インター―沓掛インター)は
モロに僕の生活圏なんですよ。
他が細切れの区間の多いなか全線対象になっていたんで思わず、声上げてしまいました!

でも地元にいるから言えるんだけど、ほんとに実験には最適だと思う区間だし
またアンケートとかもあるだろうから、快く意見を出して協力して行きたいです。
まず舞鶴若狭自動車道で僕の関係は三田西ー丹南篠山口ICになるんですが
実はこの間、一般道は一本で迂回路はないと言っていい所。
よくトラックがひっくり返ったりして、朝も年4回ぐらいは遅刻気味になってしまいます(苦笑)
それと篠山から三田の工業団地へと通う人が多いんで(郊外となるので、あまり公共の交通機関が使えない)
隘路で(雪も積もる)ややこしい交差点も1ヶ所あるんで、渋滞気味になってしまうんですよね。
だから無料化で通勤に毎日(全日ってのがミソ)使えるようになるのは、かなりメリットが出る。
また車が高速に回る事で、学童の通学路の安全も図れます。
逆に先ほどの隘路ですが、確か改良の計画があったと思います。
正直、通行量減るんだったらこの工事は不要でもいいでしょう。
このあたりの費用対効果も検討されるでしょうね・・・

京都丹波道路の場合、9号線は観音峠(京丹波ー園部)も昔のままの隘路だし
亀岡市内も2車線の道に、ロードサイドの店が密集していて渋滞が慢性化してます。
こちらも通勤にはかなりのプラスだし、京都丹波道路にレジャーの車・トラックが回ってくれたら
亀岡市民の方にはかなりのメリットがあるでしょうね。
ただし一般道の改良予定は縮小されるかもしれません。まあ、そのあたりは所謂「無駄な公共事業」
の効率化にはつながってくるから「無料化」で車を持たない人が、不利ってことは一概に言えないと思います。

それにしてもどう劇的に変化するのだろう、今から楽しみです。
また報告もして行きたいと思っています!
[PR]
Commented by ji5isl at 2010-02-05 20:02
尾崎卓爾著「中岡慎太郎」が、山口県の出版社で復刻される
そうです。北川で聞いてきました、副会長が3日ほど前に高知
新聞から感想を求められたそうです。彼の叔父に当るそうで
す。12,000円、欲しい所ではありますが・・・。
山口県で復刻とは、あちらでは評価高いからではとのことで
した。ひょっと山口の史談会の方が彼の研究が進んでいて読
み物が多かったりとか・・・しない?
さて、今日江藤新平の遭難の地に行って来ました。
いや、遭難と言うのは変か 苦笑。
Commented by enokama at 2010-02-08 01:25
>ji5islさん
山口・徳山のマツノ書店ですね。
幕末関連で戦前に出された史伝・遺稿を次々復刻されています。
どうしても図書館で古い書を読んでも、やはり痛みが目立つし
大事なことでしょうね!
やはり中岡慎太郎は長州での資料が多いんでしょうかね。
by enokama | 2010-02-03 22:25 | 総合 | Comments(2)