エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

同志社の新島八重の展示と今出川周辺の幕末史跡

相国寺を出て同志社の横を通ったら「新島八重の生涯」(→関連記事)の展示のポスターが貼ってありました!
あるとは聞いていて、でもてっきり昨年いっぱいだったかなと思ってたんですが、今月末までやっていると
言うことで早速見てきました。
平日だったんで、キャンパス内に入ると、なんか若い学生の中におっさんが紛れ込むようでしたが
(ちょっと緊張。。。苦笑)
「新島ルーム」と言う展示室で行われていました。
分厚いパンフレットがもらえて展示も会津若松から襄との出会い、キリスト教の洗礼、同志社創立当時の模様
篤志看護婦時代まで(赤十字社創設者の適塾出身・佐野常民や京都の名知事だった「生野の変」の
生き残り・北垣国道の名前も見えます)史料が充実してたんですが
大学構内でもあって無料で見ることができるんですよ!(→詳しく

学生たちとよくやっていて、八重が強く一人で勝っていたカルタや、完全に洋風だった食卓での
テーブルクロスやスプーン、変わったところでは甘い物好きだった襄のためのワッフルベーカー
(材料の調達は当時の状況では大変だったようですが)
不在がちだった襄が八重に宛てた絵も交えた長文の手紙・・・じっくり興味深く、見てきました。
後、面白いものでは襄の展示で、函館からアメリカに向けて出発する際
(キリスト教の研究目的だったのですが、ほんと密航!なんですよ 驚)
に女装して小舟に乗り込む姿の絵・・・襄も波乱の人生です!
ぜひご覧いただきたい展示です。

ちなみに同志社の今出川キャンパスは、薩摩藩の二本松藩邸の跡地となっています!
f0010195_1171888.jpg




相国寺墓地にある長州藩士供養塔
f0010195_122108.jpg

f0010195_1232258.jpg

薩摩藩が約20人の禁門の変戦死者の首級を埋めた場所。
維新後、明治39年になってこれを知った毛利家が建立した。

相国寺東側の一画にある薩藩戦死者の墓
f0010195_127896.jpg


上善寺(長州人首塚)
f0010195_133794.jpg

f0010195_1334039.jpg

f0010195_1341489.jpg

禁門の変で、堺町御門を守る福井藩兵と長州藩兵の間では特に激戦が行われたところ。
敗走した長州兵の遺体は収容されず放置されたが、それを哀れんだ福井藩軍務官・桑山十蔵が
主君・松平春嶽の許可を取って菩提寺(1712年より)であった上善寺に首級が埋葬された。
(入江九一・半田道太・半田門吉(久留米脱藩)那須俊平(土佐脱藩)ら8名で、当初は久坂玄瑞の
物もあったとされるが不明になったと言う)
碑文には、一旦維新後には忘れられたが福井県人・田辺政之助が明治38年に偶然見つけ
毛利家に連絡し、修復されて祀られたと言う。
相国寺から東北へ15分ほど歩いた寺町の一角で、寺務所で一旦尋ねてから場所に案内されます。
パンフレットもありました。
[PR]
Commented by applepeach at 2010-01-24 12:28 x
同志社の今出川キャンパスは、薩摩藩邸跡地・・・
そうなんですよね~ 私はてっきり相国寺だけを避ければ
良いかと思っていたので、先日同じように同志社に行った時に
仰天しました。
新島八重の展示、狭い空間でしたが良かったですよね♪
平石家資料は会津でも展示されるのはまれだと思います。
Commented by 花衣 悠希 at 2010-01-24 23:03 x
私、上善寺の存在自体知らなかったです。そういうのあって良かった~。また一回行ってみたいと思います。
Commented by enokama at 2010-01-25 00:38
>applepeachさん
同志社の展示、てっきり昨年いっぱいと勘違いしてたんで
今回見ることができてほんとよかったです!
薩摩藩邸については古地図の載った史料も、もらいましたが
確かにもろに跡地ですよね(笑)
八重も当然その意識はしてたんでしょうね。
どんな思いだったんだろう・・・、
Commented by enokama at 2010-01-25 00:44
>花衣 悠希さん
入江さんもいますからね~
「上善寺」については何号か前の霊山歴史館「維新の道」にも
載ってますんで参照ください。
ここの首塚は8人全員の名前がはっきりしてるんですけど
相国寺の薩摩の首塚の方は2人だけしか名前がわかってないようです。
少しわかりにくいと思うので、前もって電話する方がいいと思います!
Commented by ぽん助 at 2010-01-28 11:54 x
これと同じコース、去年一人で回りました。ただし上善寺はまわってなかったす。こんど近くに行ったら上善寺も行ってみます。
Commented by enokama at 2010-01-29 01:48
>ぽん助さん
上善寺は同志社や相国寺からだったら少しわかりにくいんで
地下鉄なら鞍馬口で降りて、東に行く方が行きやすいかもしれません。
あまり知られていないスポットかもしれませんね!
by enokama | 2010-01-23 23:21 | 私の好きな京都 | Comments(6)