エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

謹賀新年~旅から戻ってきました!

もう5日経ってしまいましたが。。。あけましておめでとうございます!

年末年始は31日から2泊3日で北陸へ。
3日は伊勢神宮へ初詣に行ってきました(仕事でですよ~)

北陸はほんと、すんごい荒れた天気だったんだけど、電車で和倉温泉(帰りは金沢)まで行って
後は地元のバス会社さんだったんで、悪天候ながらもそれなりに楽しめた旅行になりました。
正直、大阪からバス一本で行ってたらドライバーさんも怖かったと思う。
やっぱり北国の人は慣れてるんだな・・・すごい安心感があった。
それと歩くのもすごく怖い。足の親指と人差し指に力を入れて歩けばいいらしいけど
何度もヒヤッとした。。。
でもお客さんも滑って怪我することもなく、よかったです(やっぱり、慣れてないと怪我する人もいるのです)
また添乗報告は改めて・・・


改めて今年は自分自身も節目の年だし、しっかりやり遂げたって実感の持てる年にしたいです。
「中岡慎太郎先生顕彰会」もしっかりやりたいし
去年は霊山歴史館の紀要にも載せていただいたのですが、ブログで調べたことを基にして
文章にまとめて一つでも形にして行きたい。
そして、いろんな行事(歴史ウォーク)や講演も参加して、いろんな方と交流できたらと思っています!

またブログの方は相変わらず、あっち行ったりこっち行ったりで(笑)行きます・・・
それとブログランキングは辞めました。
かつての「ザ・ベストテン」の歌手じゃないけど、ランキング上にいるからいいのかって疑問がわきますし。
確かにふさわしい人はたくさんおられます。
でもロクに更新もしないで上位にいたり、ほんま気分悪くなるような記事も多いです。
今の風潮がそうかもしれないけど、自分勝手な文句・中傷ばっかり。
僕は言いっぱなしでなく、こうしたらいいって提案とか言えよって思う。

それとちょっと例えは違うけど、自民党の谷垣さんは元々好きな政治家だったけど
「今度の国会は鳩山・小沢の疑惑を追及して国会を解散させる」そんなこと多くの国民は求めてませんよ。
とにかく生活の成り立っていない人もたくさんいるし、経済をどないかして・・・対案を出してください!
それで万が一、政権変わってもまた疑惑は出るでしょう。。。
そんなことの繰り返しだから何でも後手後手に回って、どうしようもなくなってくるんですよ。
明治だったら黒田とか五代はほんと国の発展に尽くした人だけど、結局はそんな汚職としてリーク
されて潰されたんですよ。

また歴史ブームだからブロガーも増えるのはいいけど、僕から言うと嘘だってことの情報があまりにも
多すぎるからゲンナリしてしまうんです。
本も売れてナンボだから、いい加減なもの多いし(右のライフログの書籍は厳選してますよ。オススメ)
向きになって突っ込んでも空しいですし(mixiの坂本龍馬コミュに突っ込んで行ったら相手にされず
撃沈しました・・・泣)

まあ愚痴るのはこのへんにして・・・明るく行きたいですね!
また、こちらの記事に賛同していただける方。リンク・コメント大歓迎ですんで、よろしくお願いします!
[PR]
by enokama | 2010-01-05 23:07 | 総合 | Comments(0)