エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

東福寺と伏見を歩く~西郷さんの文字

東福寺~伏見と散策してきました(コース→こちら
去年よりも紅葉が見ごろでよかったです!
(関連記事)
http://enokama.exblog.jp/9921662/
http://enokama.exblog.jp/9927809/

(11月27日撮影)
東福寺・通天橋あたり
f0010195_7475629.jpg

f0010195_7501083.jpg

f0010195_7505847.jpg


即宗院・東征戦亡之碑
f0010195_753382.jpg

西郷隆盛は明治維新で亡くなった薩摩藩士の供養のため、524名一人一人の名を揮毫した。

即宗院・採薪亭
f0010195_757282.jpg

f0010195_7573618.jpg

元来、島津家と所縁の深い即宗院は西郷らの密議の場ともなった。





大黒寺(薩摩寺)
f0010195_802036.jpg

寺田屋九烈士の墓所、こちらも西郷さんの揮毫。
f0010195_8149.jpg

幕府の無理な普請を受け、困難を極めながら木曽川治水工事を完成。
多大な犠牲・莫大な費用負担の責任を取って、見届けた後に自刃した平田靱負の墓もある。
f0010195_814178.jpg

こちらも薩摩所縁の寺院で屋根にも家紋が
f0010195_8210100.jpg


伏見の散策は酒どころで利き酒をしたり、湧き水を汲んだりして楽しく散策できました。。。
晩のお店のお酒もよかったです!
[PR]
Commented by わだん at 2009-12-06 22:14 x
お疲れさまでした!

エノカマさんの写真、色鮮やかでキレイですねぇ・・・
Commented by ゆずぽん at 2009-12-06 23:18 x
史跡散策されていたのですね^^
着物姿のわだんさんは きっと秋の京都に映えたことでしょう♪
「大黒寺・寺田屋九烈士」のお墓参りはしたことがあります。
やはり西郷どんは 懐も情も限りなく深いでごわすな。。。
こんどは是非「即宗院」を訊ねたいものです☆
Commented by enokama at 2009-12-07 22:52
>わだんさん
お疲れ様でした!
一番、紅葉のいい時に行けましたね。
また着物でお出かけしてください。。。
Commented by enokama at 2009-12-07 22:55
>ゆずぽんさん
僕も西郷さんの懐の深さはすごいと思います。
龍馬だって慎太郎だって、西郷さんに会えたからこその活躍でしたしね。
即宗院は毎年、ほぼ11月中の公開 になります!
by enokama | 2009-12-05 08:10 | 私の好きな京都 | Comments(4)