エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

特別公開・東福寺と伏見の幕末史跡を歩くオフ

ミクシィで立てたイベントですが、まだ人数行けますんで
こちらでもご案内します!
今週末ですが、木曜あたりまでに参加希望の方はご連絡ください!


昨年からご要望のありました、秋の特別公開に合わせた幕末史跡を訪ねる
イベントを行います。

集合場所…東福寺駅東口(京阪本線・JR奈良線)
集合時間…11月29日(日)12時30分
(食事を済ませておいてください。日が短い時期なので時間厳守)

退耕庵(鳥羽伏見の戦いで長州藩本陣・戊辰殉難士菩提所碑)
・特別公開は来年の年明け(京都冬の旅)と言うことですが、事前に予約して
 住職さんの都合が合えば、拝観もできるかもと言う話です。
 ↓
即宗院(薩摩藩士東征戦士碑・西郷月照謀議場所跡・・・拝観料200円)
・毎年11月のみの特別公開です

東福寺(方丈八相庭園・・・拝観料400円、国宝龍吟庵・・・拝観料400円)
・例年11月の特別公開。

防長忠魂碑(東福寺三門近く)

鳥羽伏見戦防長殉難士の墓
・三門から10分ほどで山の中腹まで登ります。
 あまり知られていない場所だと思います。

京阪・鳥羽街道駅
 <電車で移動…200円・10分ぐらい>
京阪・丹波橋駅

大黒寺(薩摩藩ゆかり。寺田屋殉難九烈士墓など)

御香宮(鳥羽伏見の戦いで薩摩藩本陣。明治維新伏見戦跡碑)

龍雲寺
・高台にあり、鳥羽伏見の戦いで薩摩藩が大砲を据付け、伏見奉行所を
 砲撃したところ。十津川御親兵墓所。

魚三楼(鳥羽伏見戦の砲弾の跡)

伏見奉行所跡碑

寺田屋
・もう開いていない時間と思いますが・・・

(参考)
http://enokama.exblog.jp/9921662/
http://enokama.exblog.jp/9927809/
解散17時の予定。
懇親会は中書島あたりで考えています!

また要望等ありましたらご連絡ください。。。
[PR]
by enokama | 2009-11-23 18:19 | 私の好きな京都 | Comments(0)