エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

11月15日(日曜日)の京都・霊山はたくさんの人出が見込まれます!

今年も11月15日がやってきます(詳しい内容→去年の記事
行事的(→HP)には昨年から始まった「龍馬よさこい」・イラスト展、3時過ぎから「旧土佐招魂社祭」
3時半ごろから「龍馬・慎太郎墓前祭」となります。
もちろん北川村の軍鶏を使った軍鶏汁も境内で振るわれます!

ただし去年の土曜日もすごい人出で、墓参は12時過ぎぐらいからは1時間以上の待ち時間
が出ていたようで、その列は上記の墓前祭の時間の間はストップとなりますので大変な混雑と
なっていました。
来年の大河もありますし、空前の人出になるかもしれません。
早めの参拝がお勧めです(9時には開いているそうです)
霊山歴史館でもこちら(→HP)の行事がありますので、興味のある方はお越しください!

また例年、中岡慎太郎の故郷・北川村からも境内でテントを出されているのですが
今年は「北川村ゆず王国」の物産など、バス1台で大挙してこられるそうです。
この機会にぜひ、中岡慎太郎のことをもっと知っていただけたらなと思います。
私も9月の北川村行きで慎太郎ハッピを買ってきましたので、それを着てお参りしてきます!
[PR]
Commented by ゆずぽん at 2009-10-31 22:17 x
今年はいい感じで紅葉シーズンと重なるので
ホントーにかなりの混雑になりそうですね!^^
14日は3人バックパッカーになって ごろ寝します(爆 

楽しみにしておりますので 近日になったら連絡とりましょう~♪
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by enokama at 2009-11-07 23:52
>ゆずぽんさん
コメント、遅くなってすみません!
(もう一人コメントされてましたが、レスに待ちくたびれたのか
消されてました。申し訳ございません。。。)
紅葉は本来は一番いい時期なんですけど、温暖化で年々遅く
なっている感はありますね。
寒いのはいやだけど、ピリっとした寒波も期待したいところです!
Commented at 2009-11-08 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enokama at 2009-11-09 00:07
>鍵コメさん
また、寄せてもらいます~
by enokama | 2009-10-30 23:34 | 中岡慎太郎関連 | Comments(4)