エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

「ブラタモリ」が面白い!

9月、10月の番組改編期でどこの局もスペシャル目白押しですが
たぶん経費削減なんだろうけど2時間番組を2本作るより、4時間番組を1本作る方が
安上がりなんやろね。ただだらだらと長時間垂れ流してうっとうしいだけ・・・
見たのは「雨トーク」のスペシャルだけ(まあ3時間までが許容範囲やね)
S本が見たくないのはずっとだけど、元モー娘のTって出すぎだろ。子守ちゃんとしろよ、うんざりだ・・

テレビが今、面白く必要なもんだったら「地デジ」もすぐするけど
「もうええわ」ってとも思ってくる。そんな人も多いだろうね・・・
たぶん切り替えのころは、パニック気味になってくると思うよ。
理由はなんですか?天下りをどうせ太らせるだけでしょう。。。
今の民主党さんもまだ反発も多いだろうけど、そのあたり徹底的にやってくれたら国民も支持
すると思いますよ!


そんなわけで今はNHKしか安心して見られるテレビがありません。
そんな中で毎週木曜日、タモリがやっている「ブラタモリ」(→HP)が歴史・地理好きな方にも面白いと思います。
確か「タモリ倶楽部」でも、古地図片手に江戸の市中引き回しから処刑場へのウォークって企画(マニアック・・・)
をやっていたけど、それをレギュラー化したような内容で、古地図を片手にタモリが各地の町歩きをする
至ってシンプルな内容。。。

1回目がタモリの母校の早稲田大学周辺で「都の西北」の意味や「大隈庭園」の成り立ち
附近を流れる神田川周辺の区界が入り組んでいるのは、河川改修後も以前の河川のままの境界
が残っているためだとか、この台地の下は昔は海だったとCGで再現したり
2回目は上野公園で、江戸時代はこの地全体が「寛永寺」だったと紹介。
普段見られない徳川5代将軍・綱吉の墓所を紹介(4メートルほどの塔があって、遺体は地中3メートル
位の所に座禅を組むような形で葬られているらしい)
不忍池は琵琶湖と竹生島(弁天島)をモデルに作られて、明治維新後は池の周囲を使って競馬場(!)
として使われたことをCGで再現。なかなか面白い内容でした!
内容的に東京周辺に限られてくるかも知れませんが、地方ロケもあったらいいな・・・・
とりあえずは半年間の放送予定のようですが、楽しみが増えました。
お勧めです!
[PR]
Commented by ji5isl at 2009-10-12 19:20
番組は見たことありませんが、
最近これを地で行っております (^^ゞ
私も古地図入手せんと。ところで、今日また仁井田神社に行
っておりました。なかなか一回では完結できません 汗;;
Commented by enokama at 2009-10-16 21:55
>ji5islさん
昔を偲ぶ町歩きってのも楽しいですね!
でも日本の場合は先の大戦で、空襲を受けた所があまりにも多くて
昔を思い浮かべることができなくなった様子を見ると
残念だなと思うことが多いです。。。

番組の方は力が入っていて、普段まず見ることのできないスポット
にも積極的に取材に入っているそうです。
これからも期待したいです!
by enokama | 2009-10-12 11:02 | 総合 | Comments(2)