人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

肥前佐賀早回り~江藤新平関連史跡

五月の各地の史跡めぐり、あと1シリーズお付き合いください!
(前回の下関編、全体に加筆しましたので再度ご覧いただけたらうれしいです)

この佐賀散策は行程の都合上、1時間40分ほどでレンタサイクルで回ってきました。。。
佐賀城本丸歴史館や大隈重信記念館なども、じっくり見学したかったんですが
今回は石碑や町並みと言った城下町の散策を中心に行ってきました!
説明はまだ佐賀は勉強不足なんで(苦笑)画像の看板の説明書きも合わせてごらんください!

神野公園(市街地の西北。歩いたら佐賀駅から30分ぐらいかかりそうで、バスも不便)
肥前佐賀早回り~江藤新平関連史跡_f0010195_2325355.jpg

肥前佐賀早回り~江藤新平関連史跡_f0010195_23262333.jpg




神野公園内の江藤新平像
肥前佐賀早回り~江藤新平関連史跡_f0010195_2327944.jpg

肥前佐賀早回り~江藤新平関連史跡_f0010195_23274273.jpg

昭和51年建立、命日の毎年4月13日には招魂祭が行われる。

のこぎり家並
肥前佐賀早回り~江藤新平関連史跡_f0010195_23321339.jpg

旧長崎街道の長瀬町から八戸町への町並(城下西方)
一軒ごとに道路が食い込んだような町並で、城下への敵の侵入を防ぐため(家の影に潜んで攻撃するため)
このような形になったとされる。
このあたりは下級武士の住まいが多く、江藤もこのあたりで生まれ育った。

本行寺(江藤新平墓所)
肥前佐賀早回り~江藤新平関連史跡_f0010195_2341223.jpg

肥前佐賀早回り~江藤新平関連史跡_f0010195_23413985.jpg

by enokama | 2009-09-15 23:42 | 筑後・佐賀藩 | Comments(0)