人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

霊山歴史館の新撰組関連の展示

日曜日にちょこちょこっと用事があって京都に行ってきました!
合間に捜していた中沼了三塾の跡地も確認できたりして、寄り道もしたり(そのうちアップします)
夕方には霊山歴史館(HP)の展示を見てきました(今の時期は開館時期が長いので行きやすいです。
今日は疲れてさすがに、あの坂道の元気がなく・・タクシーで登りました 苦笑)
その報告です。

今回の特別展示は

・近藤勇の古写真に写る刀掛け 【初公開】  京都新選組同好会蔵
・旧前川邸 刀傷の残る格子  田野十二雄氏蔵
・近藤勇落書きの雨戸  田野十二雄氏蔵
・伝 近藤勇筆 贈与状 【初公開】 京都新選組同好会蔵
・鳥羽伏見戦争之図 【初公開】 京都新選組同好会蔵
・中島登筆 戦友姿絵(複製)  市立函館博物館蔵
・中島登 所用煙管  市立函館博物館蔵
・伊庭八郎 迷子札  市立函館博物館蔵
・伊庭八郎 所用鍔 市立函館博物館蔵

田野さん所蔵の雨戸・格子は基本未公開ですので、今回はご覧になれるいいチャンスと思います。
(ここまで運ぶのが大変だったかもしれません)
京都新選組同好会の三点は当初の案内にはなかったんでうれしい誤算でしたが、ほんと今までよくあった
なと思える貴重な物です。
楽しみにしていた「伊庭八郎 迷子札」は思ったより小さかったですが(まあ子供の時の物ですしね)
じっくり見入ってしまいました・・・
中島登さんの姿絵も僕は大好きなんですが、今回は新撰組隊士中心で榎本総裁や中島三郎助父子
甲賀さんあたりもあったらうれしいなと思ってたんですが・・・まあ、新撰組の展示ですしね。
4月から展示されていた「矢嶋戦争図」は今回は外されています(館で購入された物なので
また展示されると思います)
他は館蔵の新撰組関連の主だった物が多めに展示してありますし(隊士名簿や鎖帷子なども)
上記の特別展示も含めると常設展の料金で、新撰組好きな人でも十分見応えあるものに
なっています。
今回は見てのお楽しみってことで、感想コメント控えめにしました・・・ 8月30日まで
Commented by 木村武仁 at 2009-08-12 11:28 x
enokamaさん、ご来館頂き、またブログでのご紹介ありがとうございます。
当館ホームページの表記に一部誤りがございまして、「近藤勇の古写真に写る刀掛け」は正しくは「近藤勇の古写真に写っているものと同タイプの刀掛け」です。
HP制作担当者に「同様の物」と伝えたのですが、「同一の物」と伝わり、このような表記になってしまいました。
すみませんでした。

「伊庭八郎の迷子札」は電話の問い合わせが多く、伊庭人気に驚いています。
旧前川邸からお借りした「雨戸」「格子」もぐっと引き込まれる魅力があり、食い入るように見ておられる方も多いです。

個人的には、箱館戦争では中島三郎助と高松凌雲が大好きなので、いつか取り上げたいと思っております。
Commented by enokama at 2009-08-17 19:03
>木村武仁さん
こちらこそ、先日は貴重なお話していただきありがとうございました!
>「同様の物」と伝えたのですが、「同一の物」と伝わり
このあたりは難しいですね。
事実「誰々の物」って言い切って、ずっと時間が経つと本物になってしまうことってありそうですしね。
おそらく写真の物との確証を取ることが、先ず不可能なことなんでしょう。
逆に写真同様だからこそ貴重な物とも言えるのかもしれませんね。

基本的に僕は西郷、中岡に同調する武力討幕派なんですが(笑)
箱館まで行って、最後まで戦った旧幕臣らのメンバーが好きで
塾を開くぐらいの学者だった甲賀、中島らがなぜ戦いを選んだのか
興味を持っています・・・
また箱館関連も楽しみにしています!

by enokama | 2009-08-10 23:38 | 歴史全般 | Comments(2)