人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

観音寺のあじさいと知られざる国宝

二年ぶりに行ってきました(→過去記事

京都府福知山市・観音寺 (2009年6月28日 撮影)
観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_20481473.jpg




観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_20595659.jpg

観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_210325.jpg

観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_2113954.jpg

観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_2121468.jpg

観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_21544632.jpg

少し足を伸ばして隣の綾部市へ。。。
綾部市街地から25分ほど走って、奥上林地区へ
テレビで知ったんですが、こんな山の中って所に国宝があるのです!

京都府綾部市・光明寺二王門 (昭和29年国宝指定 →市紹介ページ
曲がる道がちょっとわかりにくいのですが、順にアップして行きます・・・
観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_21212458.jpg

10分ほど走ると、15台ほど停められる駐車場あり
観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_21223741.jpg

整備された参道を歩くと、ポツンと門だけが建ってます!
栗板葺きが珍しい。冬は雪が多いだろうな。
観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_21242567.jpg

観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_2125214.jpg

観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_21252998.jpg

仁王さん
観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_21262364.jpg

裏から
観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_21373298.jpg

さらに10分ほど登って本堂下あたりからの二王門(本堂は江戸時代再建)
観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_2128358.jpg

案内板
観音寺のあじさいと知られざる国宝_f0010195_21292063.jpg

結果、唯一焼け残って・・・ずっと今日まできたってことですね!
すごい生命力も感じます。
それにしても、これだけ地味な(場所が不便なこともあるけど)国宝は他に見たことない気がします。

帰り道は、すぐ近くに「あやべ温泉」(土日500円)がありますので、さっぱりできます!
Commented by ゆずぽん at 2009-07-12 10:42 x
不便なところだったからこそ こうして残っているのかも?
観音寺・・・懐かしい紫陽花風景です^^
二年前にも 私コメントしてましたもの~☆
中丹までは よく来られているのですね~ぜひ奥丹後にも・・・^^
Commented by enokama at 2009-07-15 00:56
>ゆずぽんさん
なんかこの日は徳島から来たって人もいました・・・
有名な宇治の三室戸寺よりも、種類多いんじゃないかな。
またぜひ行って見てください!
by enokama | 2009-07-01 21:39 | 北摂丹波 | Comments(2)