人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

ここ数日の出来事と今後の予定

ちょっとバタバタしてますんで、しばらく更新はボチボチになると思います・・・

先週の土曜~日曜日は大阪にいました。
しばらく大阪へ行く仕事がなかったんで、インフルエンザで大変な時期に久しぶりに電車に乗りました。
電車内は8割方がマスクらしいと言うことで、着けないと顰蹙物なのだろうか?と一応は用意したものの
していたのは、ほぼ半分ぐらいで街中はもっと少ないぐらいでした。
学校も今週からほぼ平常ですし、もう一段落でしょうか・・・
しかし、もっときつい流行が秋にもって噂もありますし、マスク等の対策は今の間でしょうね。

土曜日は、「維新」メンバーでの飲み会でした。
いつも濃い歴史話ができて楽しかったです!
そして今週は山口~九州へと霊山歴史館の旅行と絡めて、歴史散策してきます。
一ヶ所、福山(鞆ノ浦)と山口(市内~湯田周辺)のどちらに行くか迷っていて、皆さんに相談したのですが
鞆ノ浦は数年後、どう変わってしまうのかわからないので(この件はレポしてきたいと思ってます)
今、行っておく方がいいとお話を聞いてきました。
それで予定はこちらです(木金は有休を取ります!)

5月28日(木)
福山(鞆・桝屋、魚屋跡、福弾寺、円福寺など~福山城周辺)-下関(吉田・高杉晋作東行庵~
下関駅周辺で泊)

29日(金)
下関駅周辺(桜山神社など)-長府城下町(功山寺・長府博物館など)-みもすそ川(壇ノ浦砲台跡など)
ー赤間神宮周辺(伊藤邸跡・春帆楼など)ー<人道トンネルか船>-門司港ー<電車かバス>-
佐賀市内か長崎(泊)

30日(土)
長崎港(13時に霊山グループと合流・以下予定)-出島地区ー料亭・花月ー寺町(皓台寺・・・
近藤長次郎の墓)-小曾根邸跡ー長崎歴史博物館(長崎奉行所跡)-稲佐山(泊)

31日(日)
矢太楼ー龍馬像(風頭公園)-亀山社中周辺(展示場)ーグラバー邸ーシーボルト記念館ー(帰路)

ちょうど来年の大河「龍馬伝」のポイントを押さえるようなコースにしました・・・
しっかりレポしてきたいと思ってます!
あさって早朝発つんですが、もしここがいいとか情報いただけたらありがたいです。。。

次の6月6日(土)は連続の行事となりますが、霊山歴史館の土曜トーク「甲州道中と新撰組」
を聞きに行ってきます。
おそらく土佐の板垣退助らの動きや、赤報隊あたりが出てくると思うんですが(新撰組の甲州絡みって
おそらくこのことですよね・・・)
また、質問できたらしてきます・・・


土曜はしっかり3次会まで行ってましたので(笑)
泊まってきました。
日曜は市内で、各所の写真を撮ってきましたので、またアップして行きます!
Commented by わだん at 2009-05-27 22:40 x
土曜はお疲れ様でした~☆

いよいよ明日から旅ですねぇ。
鞆の浦、いろは丸の展示館みたいなんもありましたが・・・・
楽しんでらっせーい。
Commented by enokama at 2009-05-27 23:38
>わだんさん
お疲れ様でした~
東行庵のバス時刻も確認したし、長府博物館にも連絡しました
んで、またいろいろとお聞きしたいと思ってます!
by enokama | 2009-05-26 22:21 | 総合 | Comments(2)