エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

岩倉具視と慎太郎のニュース

岩倉具視宛書簡多数発見

大半は1868年~83年に、岩倉へあてた報告書などで、送り主は三条実美429通、大久保191通、木戸孝允75通、伊藤博文68通、西郷3通など。これまで、官軍と幕府軍が激突した戊辰戦争の鳥羽伏見の戦いで、幕府軍の荷物を差し押さえたことなどを記した西郷の報告書や、貨幣不足で追加鋳造を決めた政府文書などが確認された。
明治新政府の基本方針「五箇条の御誓文」の草稿とみられる文書もあり、確認中という。


すごいものが出てきました。
でも、質に流れていたのは、さみしい現実です・・・
それにしても三条さん、よくそんな数書けるもんだ(笑)

このメンバーを繋ぎ合わせたの(岩倉と三条・大久保・西郷・・・)は何を言おう、我らが中岡慎太郎ですよ。
石川清之助もしくは、横山勘蔵の書簡出てこないかな・・・


土佐・龍馬であい博 イメージキャラ決定

来年の大河ドラマにあわせて開催される博覧会のイメージキャラです!
慎太郎はこれでいいんやろか(苦笑)
ともあれ、もうメンバーに入ってますから、しっかり「龍馬伝」では慎太郎を描いてもらいたいもんです!
[PR]
Commented by ji5isl at 2009-03-11 07:08
いつか慎太郎が主役のを見たいところですね。
しかしどんなキャラになるんでしょう。
やはり写真のような堅物のイメージでしょうか。
Commented by わだん at 2009-03-11 07:43 x
なんじゃこりゃぁあああああ
このイラスト描いたやつ出てこおおい!!!怒

んでなんでお龍さんがおって伊藤や武市がおらんかね・・・・

っていうかであい博は今年もあるんですね~♪
Commented by enokama at 2009-03-15 00:01
>ji5islさん
実際は面白人だったって説ありますしね~
龍馬を描くんだったら、慎太郎の存在はなくてはならないものだと思います!
Commented by enokama at 2009-03-15 00:07
>わだんさん
土佐以外の龍馬ファンの人は、お龍は知ってても武市は知らんって感じですからね。
京都では、それで石碑建ててるんですから・・・
五人選んだ人も知らんのでしょう。
悔しいですけどね。。。
by enokama | 2009-03-11 01:00 | 中岡慎太郎関連 | Comments(4)