エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

NHKの番組から

先日、日曜のNHKの相撲中継が凄い面白かったらしい。
伝説の名横綱・輪島大士。好角家で知られるデーモン小暮閣下。
そして、NHKきっての相撲オタク実況アナ・岩佐英治・・・
何この最強メンバー。
朝新聞見てなくて、帰ってからこの番組欄見て悔しい思いしました(泣)

デーモンと岩佐アナのオタ話だけでもお腹いっぱいなのに
不祥事で追放された格好の輪島を出演させたNHKはほんとに凄い!!
僕は昔、デーモンのラジオ聞いてて(相撲の話を2時間中30分以上してたと思う)
輪島が好きなことも知ってたんで(僕も大きい北の海より小柄な輪島派だった)
多分、デーモンのリクエストだったのでしょうが「黄金の左腕特集」等を得意満面で岩佐アナ
が紹介してたとかで・・・見逃したのがとても悔しいです・・・


コメントにもいただきましたが「その時 歴史が動いた」が終了です。
前番組の「堂々日本史」「ライバル日本史」がちょっと凝りすぎて、短命だったのに比べて
正攻法の番組進行が逆にわかりやすかったようで長寿番組になりました。
中岡慎太郎が主役クラスの「土佐勤王党」の特集なんか(涙もの・・)民放では絶対やれない
ですよ。ほんと勉強になりました。

もう改編の時期なんですね・・・
時代劇は45分に戻してもらって、去年消滅のクイズ枠を復帰して、木曜8時ドラマは分割
して23時の夜ドラ復活(今の枠は数字良くないみたいだし、遅い時間の方がいいのでは)
もう民放ドラマはだめだから、製作会社もMMJあたりで数字にこだわらないほんとに
やりたいような物を作ってほしい と願望です(笑)
「ダーウィン」「大河」「世界遺産」毎日20時台の各番組もほぼNHKです・・・
有名ミュージシャンとか俳優のプロモーション番組も今、NHKばっかりでしょ(数字関係ないから、
好きに企画できるのがいいんでしょうね。コブクロとか竹内まりや、ダウンタウン松本みたいに)

民放はもうあかんのとちゃうか、感動もんはH本とかS田の顔ばっかりやし
クイズはどこ切っても一緒。歴史番組は検証不足で、ど素人のパネラーあんなにいらん。
CMも高利貸しと派遣会社とパチ屋と政権与党の裏の宗教・・・
そら、みのもんたも弱いとこしか叩きません。古館のニュースも一つのネタの途中でCMいれるでしょ、
あんなこといかんと思う。
某TBSは昼ドラ打ち切りで情報番組4時間ぶち抜きで、夜もニュースですけど(「クローズアップ現代」
はよっぽどしっかり作らないと超えられないよ)
たぶん、秋には痛々しい事態になっていそう・・・

だからこそ今の時代NHKに期待してます!
 
[PR]
by enokama | 2009-01-23 00:38 | 総合 | Comments(0)