エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

新年の挨拶と今年やりたいこと

6日経ちましたが・・・あけましておめでとうございます!

正月休み、年末は読んでなかった本を出来るだけ読んで
年明けは恒例の山陰への添乗が一本あり、雪の中行ってました。
いろんなところで土産屋に寄ったけどそれなりの賑わいで、お金はこんな不景気でも
落ちてるんだなと思いました。

泊まりは玉造温泉の「長楽園」で、でっかい手掘りの露天風呂が有名なところ。
こう言うところは、えてして他の設備が貧弱なわけですが(なんか迷路みたいな建物だった)
スタッフの対客がよかったのと、ここの温泉の泉質が予想以上によかったこと
(肌がほんとにツルツルするの!)
玉造は初めてだったんですが、湯治でゆっくりしたいな(たぶん皮膚病なんかは一気に治ると思う)
ってほんと思いました。
まちがいなく僕の中ではトップクラスの湯でした。。。

道路渋滞は出雲大社なんか3日に行ったけど凄かった。
うちのバスは考えて、朝一の9時に入ったんでよかったけど
(いい温泉だったんでゆっくりしたかったが30分早く出て、立ち寄り順を変え、裏道を通った)
30分ぐらい遅れて入るだけでも、だいぶ違ってたと思う。
帰りは大渋滞(たぶん2時間ぐらい動かないだろう)を尻目に逆方向を快走!
これだけでもお客さんのポイントは高いです(笑)
まあ、2日目の松江観光も思ったより穏やかな気候でのんびりできたし
いい旅行になったと思います。。。


話は変わって去年を振り返ります!

おととし、最終日の書き込みより
>来年の予定としては第一に鹿児島に行ってみたい。もう15年ほど行っていな
いし、そのころからいろいろと歴史を学んでますんで、また違った見方ができると
思います。そして、その帰りに熊本~佐賀。
山形・庄内も行って見たい(特急「日本海」で行こうと思ってるんですが1本廃止に
なる前に行かないと・・・)
函館も毎年ぐらい行きたいんですが、きりがないです(笑)
以上挙げたところ、もし計画しておられる方いらしゃいましたらご連絡ください。
うまく便乗しあって十分満喫、楽しい旅ができたらと思っています!

鹿児島は霊山の旅行で行けました(防府~大宰府~熊本も行った)
庄内も行けたし、西郷さんについてもじっくり学べたように思えます。
10月の福井は急に便乗させてもらったんですが、これも最高で収穫が多かったです。
あと「維新」の皆さんと数度に渡る、歴史ウォーク・・・
お世話になった皆さんには、ほんと感謝してます!

今年は霊山の旅行が長崎で、また先乗りの形で下関・福岡を回ってから入ってみたい。
高知・北川も行っておきたいです。
そして、競馬・贔屓の飯田騎手がクラシック騎乗の際は、上京現地観戦プラス歴史散策・・・
また、霊山の会報に記事が載せられたらと、ちょっと考えています!

それでは皆様、今年もよろしくお願いします!!
[PR]
Commented by ji5isl at 2009-01-07 01:22
本年もよろしくお願いします。
ブログの記事にも書く予定ですが、土佐史談会会員になりました。
いやー出してる「土佐史談」の内容が読みたいのばかり、まさしくこ
れだ!って感じでした (^^ゞ
なかなか市販の本では読めない研究ものばかりです。
各地でも同じような活動されてるんでしょうね、興味深いです。
Commented by よっしー@維新 at 2009-01-08 07:21 x
今年もよろしくお願いします。
Commented by enokama at 2009-01-12 00:03
> ji5islさん
凄いですね。すっかりはまってしまいましたね(笑)
また、記事期待してます。
今年もよろしくお願いします!
Commented by enokama at 2009-01-12 00:04
>よっしー@維新さん
今年も宜しくお願いします。
また、楽しみましょうね!
Commented by ぽん助 at 2009-01-13 12:53 x
遅ればせながらあけましておめでとう。今年もよろしく!
Commented by enokama at 2009-01-15 01:57
>ぽん助さん
よろしくお願いします。
また、飲みに行きましょう!
by enokama | 2009-01-06 22:11 | 総合 | Comments(6)