エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ
先週18日の泊り明けに京セラ本社の一階にある京セラ美術館にて「鳥羽伏見の戦い150年展」の展示があるので行ってきました(12月3日まで)
最近、地下鉄にポスターが貼られていたのとNHK京都の情報番組で紹介されて知ったもので点数60点ほどの展示ですが、この戦いのあらましや経緯についてもパネル展示がわかりやすくって、改めて確認し知ることができました。
伏見奉行所跡からの出土品や開戦のきっかけのパネルや資料、庄内藩の薩摩藩邸焼き討ちの際の絵図、銃や弾・砲弾類と幅広く
合戦の錦絵のように書かれた鳥羽伏見戦図は直接の表現を憚って、戦国の武将の名前をあてはめるなど(こういった展示は大阪城天守閣にもあった)当時の世情を感じます。

大村益次郎研究もされている竹本知行氏の講演がありました。
火縄銃から始まり、銃の改良に伴う鉄砲の変化から戦術が変わり、社会も変わると言う水戸学の意味も交えた深い話は本当にためになりました。

引き続き移動しまして・・・


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2017-11-21 18:34 | 私の好きな京都 | Comments(0)
岩倉へは今年(→こちらこちら)も度々行ってますが
先日、いつもお世話になっている中岡慎太郎館の豊田さんがこちらで講演されるということで行ってきました!

やっぱり着いたら岩倉は寒いなって感じですが、紅葉がきれいでありました!
f0010195_23430242.jpg
f0010195_23440380.jpg
f0010195_23433291.jpg
会場は対岳文庫で定員いっぱいで嬉しい限り。
こちらの学芸員さんと豊田さんが古くからの知り合いってことで「岩倉具視と中岡慎太郎」の仲もあって実現したそうです。

記録に残るもので慶応3年4月21日に初対面してから、7回二人は会っているそうです。
日記上では岩倉のことを「岩翁」とか「烏公」とかいろんな名前に置き換えてあるので、そんなに会ってるとは思わなかった。
そんな歴史的な場所が今も残っていることはうれしい限りですね。
対面のきっかけは度々書いてきてますが、やはり岩倉の持つ「国家ビジョン」と言うものに触れたことがきっかけで
のちに陸援隊には従来から岩倉に近かった香川敬三や大橋慎蔵(三)も加入しています。
講演では二人が残した論考を紹介されて、お互いに意見を戦わせて「公卿に人がいない」と語ることも多かったとされる慎太郎も、人材を得たりとしてその議論は充実したものであっただろうと思われます。
岩倉の論考では海外への大使派遣や県令の任期制(世襲ではない)など、新しい国家への先進性のある提言がされており、よく岩倉と慎太郎は「武力討幕派」と言うくくりにされてしまいがちですが「政令二途」と言った状態の解消もある「王政復古」(廃幕)への動きがこのころの早急な課題であり、その形態をどうするのか。
岩倉においては朝廷内での佐幕派への対応と割拠しつつあった西国雄藩勢力への支持者の獲得、慎太郎においては抗幕雄藩勢力の一致した行動や政変が起こることで予想される「武力衝突」への対応と幅広く議論をしたのではないでしょうか。
慶応三年内では岩倉に関しては「武力討幕派」ではないですしね。慶喜の議定就任も想定していたんだから。
慎太郎の書簡の癖や、そこから実際に会うまでの説得の方法ってのもたくさん聞けて、なるほどと思ったことも多かったです。


墓前祭>>
[PR]
# by enokama | 2017-11-16 22:11 | 私の好きな京都 | Comments(0)
ブログではまだあまり触れてませんが最近、特に慶応三年を調べていて陸援隊の絡みもあって紀州藩に関心を持っております。
天満屋事件や陸援隊が高野山に行ったこと、鳥羽伏見の戦いでの敗残兵が紀州を経て江戸へ戻ったエピソード
第二次征長(幕長戦争)の芸州口での幕府軍の戦いぶりで旧態の目立った中での紀州藩の奮戦ぶりなど興味深いものも多いです。

和歌山市立博物館(→HP)はこの時以来です。
なかなかその時もいい展示をされていたので、今年は期待できるかなと楽しみにしてましたが期待以上でありましたね!
f0010195_23490879.jpeg

陸奥宗光のトートバックがもらえた。今回の図録と過去の図録、今回の講演の記念品と合計三つもらってきました(笑)
f0010195_23493739.jpeg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2017-11-09 23:48 | 歴史全般 | Comments(0)
行った日は台風直撃でありまして、シフトの都合をつけて行ったので予定もなかなか変更できなかったのですが、よくニュースであるような「傘パーン」の状態で歩くのはやっぱりきつかったです。 
海蔵寺の前の八間通と言うメインストリートでは歩行者天国にしてイベントもしてて、当地グルメのテントも出てたみたいだけどゆっくりと楽しめる余裕もなく
幸い寺町商店街と言うアーケード通りを抜けて雨を避けて、出た所を左に曲がると桑名市博物館(今回の特別展は11月26日まで)に面した道に出ました。
f0010195_21493620.jpg
展示は一階、二階とほぼフルにこの特別展にあてられていて数多くの出展がありました。
福島・会津から容保や戊辰戦争関連、茨城から慶喜関連、靖国神社遊就館から軍事資料関連が多く出されておりました。

興味深かったのは京都所司代の時使用された(墨書されている)書類箱、軍艦購入に関わる英文書(結果的に購入されてない)
犬山城主で尾張藩付家老の成瀬正肥が立ち会った長州三家老の首実検図は久しぶりに見たような気がします。

戊辰戦争での桑名藩士の軌跡ってのも興味深いところで細かい資料も残されているようです。
おそらく今まで見ていただろうけど頭に残ってなかっただけなんですが、幕末桑名藩の新政府軍への徹底抗戦派は会津から転戦して(庄内藩領だった)寒河江で最後の戦いをして(陽春院に墓がある)さらに清川から最後の最後に恭順した庄内藩領に入って大山で降伏し謹慎しています。専念寺と言う寺ですが、それまでの戦いで傷ついた藩士らが何人も命を落とし、こちらにも墓もあるそうです。


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2017-11-07 23:01 | 歴史連載 | Comments(0)

桑名の城下町

最近の家近良樹さんを中心とする研究もあって、幕末における京都での孝明天皇・朝彦親王から信任を得て
のち将軍になった慶喜周辺の幕府勢力を「一会桑」と呼ばれることが広まってきました。
その一翼で京都所司代を務めた桑名藩の幕末を紹介する「幕末維新と桑名藩」〜一会桑の軌跡〜と言う展示があり、初めて桑名に行ってきました!

名古屋から電車に乗って、木曽三川の揖斐川を渡り切ったところが桑名で駅東の揖斐川左岸あたりまでに城下町が広がっておりました。
最初に行ったのが譜代藩の城下町に似つかわないような島津家の家紋であります。

海蔵寺→HP

f0010195_23193552.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2017-11-05 23:18 | 歴史連載 | Comments(0)
新聞や雑誌、テレビを見てみると、相変わらず現在の安倍首相を引きずりおろしたくってたまらないような人が多いようだ(その報道があるので鵜呑みにした人たちがアンチ安倍になる)
今回の選挙も比例票の自民票が大きく伸びたことでも「自民圧勝」に間違いなく、日頃から「民意を問え」「民意を無視」とか安倍自民党の打ち出す政策の一つ一つに批判をし文句を言っているのなら、今回の選挙は(民意を問う)「民主主義」と言う最も象徴的なチャンスだったのに「投票率が低い」「野党が結束できなかったからで、得票率自体は低い」「安倍首相本人の支持は低い」(世論調査ってものの信頼度もどうかと思うが)とかゴタゴタごねているのは見苦しく思う。
一つ一つの政策で「国民を無視」といつも言ってるんだから、しっかりと批判をして並べて選挙に対する「争点化」すべく報道すべきであって「大義がない税金の無駄使い」みたいな表現はおかしいし、選挙制度がおかしいのならその「民意」が反映されるような選挙制度を提案すべきだ。
逆に半年も無駄に国会論議の大半を浪費し、何にも出てこない「モリカケ隠し」だけの理由で今回の選挙が行われたようなことを、知事上がりの大学教授(なんでこの人たちがいとも簡単に教授になれるのか)たちが言うテレビコメンテーターのレベルも推して知るべきである。
よく言ってることだけど選挙って「政策で選ぶんだ」って僕は習った。今回は野党が政策面で自分たちが今の政権より勝るっていう点でなく、最後の方は小池の周辺も「モリカケ」批判だけでしょう。べつにモリカケ(問題?)を解決する気はなく、批判のネタとしていつまで引っ張るかと利用しているだけやないか。

いずれにせよ安倍政権は当面安泰です。
僕は肝心な外交・経済がうまく言ってることが政権が長く続いている理由で、そこが最大の支持要因なんですが、次はいよいよ「賃金上昇」に成果を出さなダメと思う。例えばJRとか大阪近郊なんて運賃安すぎるよ。事故が起こるたびに「ホームドア」つけろとか新聞は無責任に書くけど、設置だけじゃなくってメンテの維持費もあるから負担が大きく増えるのよ。委託の駅員募集も年がら年中出てるけど「給与が安いから」集まらない。「待遇改善」「安全の確保」ちゃんとこれで運賃値上げの理由になるでしょう。バスとか運輸業界も今世紀になってからブラックになってしまったでしょう。それがやっと改善しつつあるし、安全にもつながるし。
今回の選挙のタイミングもいろいろ言われたけど、来年が天皇陛下の譲位や東京五輪、北朝鮮問題あたり本腰に入れるのなら今のタイミングでよかったのだと思う。
今までの積み上げがあったからこそ次のステップにつながるわけであって、今から誰かさんの言うように「リセット」して形を作って、さらに改善するとしたら何年かかるって言うの。これまででもそれに至るまでに簡単に首相を変えてしまって、マスコミは「○○おろし」ってことで、その首を取ったことで「世を動かした」って自己満足していただけじゃないのか。鳥越俊太郎なんてそんな典型って思うよ。


本題に入りますが過去の首相在任日数のベストスリーが桂太郎・佐藤栄作・伊藤博文ってことで、もう二年ほどしたら安倍さんもこれらに並ぶってことです。
共通点は「山口県出身」って言うことですね。まあ「長州出身」ってだけでロクなのがいないって言うのが今の「アンチ安倍」って人たちにもいっぱいいるし、星亮一あたりは「薩長勢力」は武力で東北を屈服させ、その後の明治新政府はアジアを侵略したってことでいっぱい本を書いているわけで、今うじゃうじゃ沸いている原田伊織を始めとする「薩長史観はデタラメ」「明治維新はデタラメ」ってのもその類にしかすぎません。
正直「徳川慶喜公伝」をしっかりと読み込むだけでも、その辺に転がってる安物の幕末史よりはしっかりとした書物は書けると思うのですが、維新後の明治政府や国会開設に至る経緯を知るにはやはり伊藤博文だと思ってたのですが、今まで本格的な評伝ってのはなかったように思います。
この著者は明治近代史研究でも知られる京都大学教授の伊藤之雄氏で2009年に出されていたもので、膨大な文字数でなかなか読めてなかったのですが、最近になって文庫化されたので長い時間をかけて通勤の合間等に読んできました。
f0010195_11310720.jpg


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2017-10-26 16:12 | 歴史全般 | Comments(0)
f0010195_06105800.jpg
御所の東で寺町通丸太町を上がったところの新島旧邸近くに京都市歴史資料館と言う施設があります。
ここはいい展示があるんですが、いつ行っても無料でもあります。
今回は岩倉具視の展示だったのですが、かなり貴重なものが多く展示されておりました。


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2017-10-22 06:01 | 私の好きな京都 | Comments(0)
例年通りやってます!→こんな感じです。

丹波篠山の黒枝豆、最終10月23日(月曜)送り分(枝豆の作業は22日まで)でラストにします。
今の時期は写真より青々しさは無くなって、黒豆に近づいて行ってますが味はおいしいです(黒みがかった方が味が濃い感じになってます)
できれば20日までにお気軽にご連絡ください!
f0010195_13425271.jpg

[PR]
# by enokama | 2017-10-20 13:42 | 北摂丹波 | Comments(0)
それにしても地上波のコメンテーターやワイドショーの自称文化人っていう人の発言って、知性のかけらも感じられないのはなんでやろうね。報道ステーションの共同通信の記者なんて「解説」とちゃうやん。自分自身が「これはわからない、説明が足らない」って・・・そういうとこを視聴者に解説するのがあんたの仕事だろうが、解説しろよ。まだネット配信の若い女性コメンテータの方が何倍もいいこと言ってるよ。もうほとんど見なくなってるけど地上波はほんまに終わってるな・・・

最近、就職の決まった大学生に話する機会があると、やっぱり数年前とは雲泥の差だと言う。安倍さんや麻生さんのおかげかなと探りながら聞いてみると大概うなずいてくれる。よくシールズの学生とか大学教授とか「国民のことを考えない安倍政権倒せ」って声が多いってマスコミは報道するけど、実情は安倍政権になって改善されたんじゃないの? 就職氷河期にあった人からしたら「なんでやねん」ってレベルじゃないのか。大学側も就職が良い方がいいに決まってるのじゃないのか。新聞は「若者が右傾化」とか言うけれど自分たちの周辺が改善されてるのは事実だから、安倍さんを支持するのは当然の話。
わかっていないのは景気の関係ないリタイアの人たちと庶民の生活がわかってるようで分かっていないマスコミ。あなたたちは恵まれた時代の人たちなんだから、恵まれなかった世代から見たら言ってることが理解できないんだよ。
「将来にツケを回すな。今の生活を我慢して社会保障のために増税もしろ」なぜ現代の俺らが我慢しないとダメなんだ。緊縮して見た目だけ財政をよくしても金は回さないとダメ。「公務員の給与を下げる」とか耳障りはいいけど、それなりの給与でいい人材を集めていい仕事を国民のためにしてもらった方がいいじゃないか。民間の企業の給与を上げさせる意味もあって、それは今の内閣でしてないんだ。給与が上がったら、その分使うでしょう。そしたらいろんなところが潤う。江戸時代の各種改革を見てても、いい判断材料があるでしょう。
国の借金は国民一人当たり・・・ってのを鵜呑みにするのは間違い。国債を買う債権者のもの。日本が国として信用が無くならない限り大丈夫。ただ信用ってのが今の日本の有名企業の不祥事にもあるようにぐらついてるのが不安。新規採用を控えます・・・ってのを何年も続けて、人づくりよりも「コスト」ばかり考えてきた経営者の問題じゃないかな。学校でも習ったぞ「資源のない日本では人を育てて技術で売らないといけない」技術の継承もそうだし、まったくいない世代がどこの企業にもあることだし。関西系の家電メーカーの凋落もそれがあるんじゃないか。
だから教育の各種無償化大いに結構。親の収入の違いで受けられる教育が受けられないって点は問題だし、一番なくさないといけない。これで選挙の「大義」がないのか?
たぶん安倍さんの任期中は消費税上げない気がするんですがね。どこかの内閣のように「増税」の「ぞ」の字もないのにしてしまうより、逆だったらいいじゃないか。


もっと見る>>
[PR]
# by enokama | 2017-10-18 20:06 | 総合 | Comments(2)

連日、雨天続きでなかなか予定もうまくいかないのですが先日日曜日、屋内の展示を見に行こうということで大阪城天守閣に行ってきました。
「大政奉還150年」で各地で幕末維新の展示が行われているのですが「幕末大坂城と徳川将軍」と言う特別展です。
徳川時代の大坂城は鳥羽伏見の戦いのあと原因不明の失火が相次ぎ、多くの建造物が焼けてしまったのですが、慶応二年長州再征の幕府軍滞在時や慶応三年三月と十二月に将軍慶喜が各国公使と会見を行った際等、当時の大坂城の写真やスケッチが多数展示してありました。ブリュネのスケッチがまとまって残っていて、ほんと綺麗に描かれていました。
プチャーチンのロシア艦隊の大阪湾侵入時の資料やサットン・ボードインらのスケッチや写真もあり、大坂城自体の写真も「こんなにあるの」って言うぐらい展示してありました。がっつり二時間ほど見て大満足で、図録も手ごろな価格だったので購入してきました。

雨が止めば散策もしたかったんですが、本降りが止まないので天王寺に移動してハルカス美術館の「北斎展」を見てきました。ネットでチケット購入しても待ち時間1時間半ってことでしたが(3時ごろ)40分ほど待って入場。こちらもゆっくりと進まざるを得ない状況で二時間ほどでしたが、海外のコレクションが集められた展示はすごいの一言です。北斎の活動期は松平定信の時代から文化文政〜水野忠邦〜阿部正弘とむっちゃ長い期間だったのも感嘆します。



今後の予定>>
[PR]
# by enokama | 2017-10-17 21:06 | 歴史全般 | Comments(0)